2016年10月 岡山県 市内川口のスズキ

 あれだけ連続の台風やと言っていたのに、季節はあぁ~っと言う間に進んで、もう寒いんやものねぇ。ほんま体がついていきましぇんワ。前回の安芸海岸で傷んだラインを巻き直したり、針のストックを増やしたり、PEラインには数%のフッ素が入ったオイルでコーティングして、ついでに針もフッ素でコーティングらしい事をするとメッチャ滑りが良くなります。以前はシリコンオイルをかけてましたが、最近はフッ素が入ってるオイルをかける事が多いです。(どちらを使っても、つるっつるですデェ)300mmL缶で300円程ですから、惜しみなくかけちゃいます。シリコンは同量でその半分以下の値段でホームセンターで売ってます。
DSCF1311_convert_20161101200737.jpg
DSCF1308_convert_20161101200812.jpg

DSCF1315_convert_20161101200836.jpg

 さて、年内もう一度青いウネウネを釣りたいなー。と言う思いで岡山まで走りましょか、地元の人に言わせば、今年の青ウネウネは不漁でキロ2万円した時もあるとか言うてましたが、キロ2万円てホンマカイナ???チョット盛杉、高杉ちゃうのん???2号線を越えたあたりから黒い川ウネウネが多くなるそうですよ。そう言えば良く竿が出てますわ、でも車を止める所が解れへんしぃ。

 餌のユムシを仕入れて2時間少しで何時もの所へとーちゃくします。でも今日は少し風が強く吹いています。気圧配置や予報で確認して来てるのにぃ。北北西から北西が常時吹いて偶に強く吹いています。川口よりの漁港横にある大橋の影に行こか、先端の砂置き場の内側へ行こか、どーしよ、この川は左岸のポイントしか知らんしなぁ。
DSCF1275_convert_20161101200902.jpg
今日はこんな潮です

 決めたぁ~海沿いに大阪方面へ東に走って風を背で受ける右岸ポイントへ行こか、もっと上流なら数回竿出しはしているけど横風で投げ難い筈やから、今回は初めてやけど風裏で釣り易そうなこの辺で釣ろか、後ろも広いし足場もエエねんけど、釣り場が沢山在り過ぎて絞り難いです。でもまぁ1匹くらいは釣れるやろ、潮変わりに頑張ってアカンかったら暗い内にとっとと帰ろっ。釣り場は広いけれど何処で出すか?何処でも一緒の感じがします。地元の人も居てないし、教えを頂く事も出来ません。ほんなら何時もの作戦でイコかぁ。車に近い所がA級ポイントと言う事で、そこで8本の竿を並べましょう。何時もの川と違って経験度が少ないし、この一帯は真っすぐ流れてるし流心がどこにあるのか、船道がどの辺りにあるのか解らないのでまずは追い風に乗せて底を探りながらの釣りです。何処に投げても浅くて全体にスズキの釣り易いエエ感じな底でした。船道らしい変化のある所で少し仕掛けを止めていると、間もなく『ゴゴゴン』と当たりが出ました。『あらっ??アタリやんか、なんやろ、黒いのんかな?キビレかな?』
DSCF1256_convert_20161101200927.jpg
小ぶりですけれど、まだ明るいうちから釣れちゃいました。ラッキー

その後は日が落ちて辺りが暗くなるまでフグやろうなと思わせるエサ取りだけの状況でして、夕方に釣れたスズキはほんまにマグレやったと思うしか無かったです。

 時は過ぎて辺りも真っ暗になると、ずっと風は強く背から吹いていますけれど、漸く餌取りの猛襲も収まって竿も仕掛けも落ち着き出しました、でも今度はナーーーンも餌を触りに来ません。『ウウ~ン 暇やぁ~。。。。。ラーメンでも作ろかなっ』そろそろ、上げ一杯から下げに動き出す頃ちゅうか、あららっ、もう既に下げて来てるやんかぁ。今日はアカン釣れへんわぁ。ミッドナイトの潮変わりに釣れへんかったら、ほんまにアカンかも知れへんしぃ・・・・・。流れはそれ程出ずに見た目には池のようになってから2時間ほどで、漸く『ウィィィ~~~ン』とドラグが鳴いて竿先が川面に刺さりました。『あれっそんなに重く無いけど付いてるわっ、よかったぁお魚やっ』
DSCF1281_convert_20161101201053.jpg
クロダイ48cm位です幸いに針が良い所に掛かっていたので、即放流できました

続いて、ドラグが鳴き竿が横向きになりました。『そこそこ重いなぁスズキとちゃうかな?』竿先を川に漬けて柔らかく取り込みます
DSCF11256_convert_20161101201014.jpg
スズキ2匹目65cmゲッ㌧

今しがた釣ったスズキのワタの処理をしている間にガシャンと竿立とともに2本の竿が倒れました。片方のドラグの緩め忘れで、その先の仕掛けには3匹目のスズキ君が付いていました。
DSCF1279_convert_20161101200946.jpg
58cmゲッ㌧

時間を見ると午前3時前で未だに潮は動きませんが、潮見表では既に上げ潮になっている時間で、次の潮変わりには夜は明けて又フグの猛襲になる可能性が高いです。まぁこの1~2時間頑張って、夜が明けたら少し寝ろか、50発持って来たユムシも残り15発程、兎に角一度全ての竿の餌を取り換えて、アタリの良く出た船道と思わしい距離に仕掛けを添わせます。暫くして『ウィィィ~~~ン』この音はなんとも言えませんねぇエエ音やわぁ
DSCF1276_convert_20161101201248.jpg
スズキ君60cmゲッ㌧

今回の釣果はここまでで、夜が明けてからは前日と同じくフグの猛攻撃を受けて、ユムシを使い果たすまで僅かな時間しかかかりませんでした。



今回の大物釣果

クロダイ 48センチ
スズキ 55センチ
スズキ 58センチ
スズキ 60センチ
スズキ 65センチ



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たっくうさん こんにちわー

こんにちわー

そうですねん。風がねぇ。まだ暖かいけれど、強い向かい風はねー。

なんか精神的に良くないです。


 たっくうさん、まだ白浜000を引きずってますねー。

黒は上のほうで良く釣れるって言ってました。車の止める所を聞いといたら良かったです

青い方は高いですよー

こんちわですー。
今回はいつもとは違う場所だったんですね!

それでもサクッと釣られてる訳で…どっかのヘボいのとはエライ違いです。

キロ二万円はどうかと思いますけど、その半分位じゃないですか、いくら何でも。
黒の倍はしますよー!
何処へ流れて行くんでしょね。

サラちゃん こんばんわー

こちらこそ、

いつもベッピンサンの奥様に色々頂いてありがとうございます

いつでも、お好きな時に召し上がってくだされまし。

自分で言うのもナンヤけれど、ホンマ美味しいでっせ

今年はスモークにも挑戦してみますので、鴨が沢山掬えれば

フェイジアのJAMと一緒にお届けします。

こんばんわ

スズキの味噌漬けありがとうございました。
いつも ありがとうございます。
これって、いつ頃食べたら良いのでしょうか??
なんか美味しそうに黄色くなってきてますけど

隊長 こんにちわ

こんにちわー隊長

仰るとうりでした。卵はまだ小さくてこれからと言う感じです。

それに結局、川口の先端の砂置き場へは行ってないです。

あの辺りは昔良く行きましたよ

 また安芸海岸へ行きましょう梅雨前が風向きも北が良く吹いて

釣り易いのでエエかも知れません。大きなカワハギも釣れるカモ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事