2016年 8月 台風5号を避け岡山市内 川口

 奈半利一文字を予約していた8月初旬、『あれっ熱低が台風5号に名前が変わったかぁ』発生位置が随分と東の方なんで、ある程度のウネリは室戸で防げるかなぁと思っていたのですけれど、本土最接近の日の前後に予約と重なってはねぇ。これではアキマヘン。代替え候補も色々考えましたけれど、全サ大物号数にはあまり拘わらず。美味しく楽しく旬のエエモンが釣れて、ほんでマグレで全サ大物が伸びたらエエだけのワテは、黒いのでは無くて暗緑のウネウネを釣って食べた~い。もう既に今年は熊猪鹿鴨も干焼煮で食べ、鮎の方はそこそこ掛けたし数も食べたからねぇ。後は今年まだ1匹釣っただけの岡山名物青ウネウネやがな。太さはそーやねBランクかな?今回も無理やり同行をお願いしたゆうたろうさんは、流石に大物名人らしく今年はDランク2匹も青ウネウネを釣ってはります。勝手ランクですので悪しからずww
 
 釣り場にとーちゃくしたのは午後4時頃でした。サディスティックSUNがギラギラギラギラ、どこぞのロックバンドがネーミングしそうやな。護岸のコンクリートもジリジリ焼けてますよ、到着して直ぐまだ竿も出して無いのに、帰りのお風呂と仮眠を楽しみにしていてはアキマヘンなぁ。
前回は未だ明るい内からスズキの当たりが出だしたので、今回もメチャ熱いけど頑張る事にします。餌はユムシとウネウネ用の餌を今回は全てミックス掛けにしてみました。(さて吉と出るか凶と出るか??)
期待どうりまだ日も高い内からドラグが勢い良く『ギャーーーーーーー』と長く鳴き出しました。鳴いた竿を掴んで大合わせを入れても残念でしたスカです。今しがた投げ込んだだけのユムシ餌がベロベロに成って帰ってきました。でもこの時は原因らしき事に気が付きませんでした。
DSCF1273_convert_20160810131040.jpg
 夜になっても当たりはそう多くなく、大きな当たりが出て、ドラグが鳴っても乗ら無いんです。そんな事が連続3回続いて未だ釣果がありません。『今日は喰いが悪いなぁ』まぁ当たりも今回は少ないですけれど、潮の変わり目には当たりだけは出ています。『喰いが浅いなぁ』それも有るんでしょうけど・・・『ヘタクソなんや、アハハそうかも知れへんな』・・・・・『あっ・・・餌かも・・・・・』ユムシとウナギ用の硬目のエサを同じ針に付けてるヤン。しかも硬いから抜き上げ難く針の耳へ、喰いの浅い日にそれも全部の竿にぃ、『原因はソレちゃうかぁ・・・・』ミッドナイトの潮変わりには普段どーりに餌を付けよ、でないと丸ボーズになるデ。

 メッチャ眠い潮変わりには、ドラグもキッチリと締めた竿がユムシの餌だけで並んでます。『バーーーンと竿が舞い込んで、もう一度当たりが出て横向きになりました。』一部始終を見て、『よっしゃスズキやなぁ、漸く乗ったわっ』大きく合わせると竿にテンションが掛かったと思った瞬間フッと軽くなって『あーーーっバレタッ』
なんでぇ~???・・・・・。訳が分からず巻き上げると、オモリも無いけどテーパーも無いと思いきや結び目や無くて、テーパーラインの細い部分で切れてるがな・・・・。『もーーアカン。早よ風呂入って寝よ寝よ、ボーーーズ決定やわっ、小さいアタリは兎も角、大アタリ4回連続取れへんなんて』ユウタロウさん曰く『テーパーで切れると言うことは、お魚は乗ってたと言う事でんがな』まぁそう言う事なんやけどねぇ。針の耳には硬い物をつけたらアキマへんなぁチャンと抜き上げんと、針の耳に角度が付いてる理由には、ハリスを止める事やハリスを針のフトコロ側に持って来るだけや無かったんやねぇ。そんな気がしました。

 それからは普通にいつもどーり餌を付けるようにすると、続けて当たりが出て『合わせるのが少し怖いけど・・・・』バシィーーーと合わして『良かったわぁ。乗ってるわぁ~』
DSCF1271_convert_20160810131022.jpg
40センチのキビレちゃん。旨く針が掛かっていたので、写真撮影にも耐えて元気よく帰って頂けました。

 結局のところ、5回も良いアタリがあったのに、お魚はこれ1匹だけ、アカン全く何をしているのか?新しい事をするとこんなリスクがあるんやなと思ったしだいでおます。
よぉーーし、次はDランクのISABを室戸でGETするどーー。波無くウネリ無く、釣り場へ入れたらね

お盆でコメント欄を停止します。自身暫くコメントを返せ無いかも知れませんので、ほんますんませんねぇ。


今回の大物釣果

キビレチヌ 40センチ



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事