2014年11月 島根県 隠岐西ノ島の超高級魚

 カゴ釣りの遠投竿4号も買ったし、後はリールやねぇ。10年~15年程前のTWIN PW4000やULTEGRA5000とか言う代物は持ってるのですけれど、少し軽くてルアーもカゴも出来て投げにも使えたらエエなぁちゅー。ほんでから5号が150M程巻けるてんこ盛りのリールを探してました。
いつもお世話になる釣り具店で、知人の息子が店長を継いでるお店で聞くと『そんな、何でも出来るリールなんかある訳ないデ、そこのカゴの中にある大きいのと小さいリール2台買うときなはれっ。おまけでラインもついてるやん』 ほほー。そんな事言うねんなぁー。でもここは堪えてカゴ10:投げるの6くらいの比率でエエよ。『ほんなら新製品見る??』って出てきたリールが
DSCF0643_convert_20141108122912.jpg
ARーC AERO CI4+5000XGでした
メチャ軽いし可愛らしくてエエやんかぁ。これ頂戴ませっ、お兄様!!超値引きで2万チョットって、店の言い値で買った事ワテはありまっかぁ??いつも定価幾らか知らんけどねww 損して徳取れちゅー言葉もあるやろっ、なっ来年赤のスピン6掛けで5本買うたるからぁ~。『どっちもアカンがな安過ぎるウチが損する』そんな程度で損せえへんでしょ?たのむわぁ。今サイフに入ってるのは1万X千と小銭・・・・・・で、お・ね・が・い。
へへへ。焼き鳥の約束付きで持って帰っちゃいました(返って高くつくけれど、これが又楽しいのですわww焼き鳥は従業員付きで来まっせキット)。PE5号を巻いてやると余裕で120M巻けました。このリールもリュックに入れて隠岐西ノ島へ今年絶好調の、ゆうたろうさんと出陣します。(このリールが後に大波乱を起こすのですが・・・・・)

 今日のゆうたろうさんはお仕事が終わってそれからワテのところまで来はります。『あれっ車が変わったん??』そーです。ハイブリッドです。静かやなぁー。ワテの1990年式ディーゼルエンジンはガオーーーーって唸り、ほんでタイヤはロードノイズを挙げて大声で走ります。いつも元気なゆうたろうさんは公私ともに忙しくて、おまけに少々風邪ぎみやし、お疲れモードで今回の参戦になりました。まぁお互いにエエ年に成って来たし気をつけんとアカンよなーって言いながら走り慣れた高速道を使って、七類港に到着、仮眠を取ってからフェリーに乗り込みます。

 今回の隠岐釣行は基本半夜で、0時前後に様子を観に行く事で別々の釣り場に入ります。ゆうたろうさんにはウェダー必持やけれど初めての釣り場へ入って戴きました。釣り場の状況や狙い所を説明してからワテも午後2時頃に釣り場へ入ります。
DSCF0653_convert_20141108123009.jpg

 竿は5本出す予定で4本まではいつもどうり白スピン405BX-TにPWスピンのリール、ラインは5号。ほんで5本目は白スピンに文頭で買ったAR-Cエアロ5000をセット。『軽いわーーー。なかなかエエでこれ、リールシートにもキチンと収まってるし、いける。いける。』ピュン・・・・・・・・投げやすいわーー。1本針でエサはマムシで投げ込み。糸ふけを取って竿立へセットしたとたんにその竿が舞い込みました。おおおおおーーーー。キターーーーッ。大鯛やーー。此処特有の感じの大鯛のアタリと引きです。ほんで釣り上げれば今年3匹目になるSマダイの引きです。いつもどうり竿を立てスピン竿の力で鯛をこちら側に向かせて、少しポンピング、その間にもゴンゴン頭を振っているのがPEラインから伝わってきます。ガンガン相手も引くのと重さで竿をグングン曲げています。ラインはそろそろゴリ巻きエリアに差し掛かり、竿を立てたままで有無を言わさず巻きにかからないと、2段の掛け上りとその端に随分減ったとは言え繁っている藻群をかわせません。・・・・・・・・
うわーー。三角巻きになってしまうーーーー。グキッ、グキ、グキッ、・・・・・あれぇーーーーー。キャーーーーー。なんとか巻いているのですけれど、1段目を交わして最後の段です(アカン、無理かも・・・)ガシッ!!案の定この道具立てではかわせませんでした。泣)
PWスピンのゴリ巻きでスピン竿と合わせて取れてるのに、無理やったかぁ・・・でもなんで見透かしたようにこの竿に大鯛が来るのん??・・・・・・・・
 まだ、竿あたり1回しか投げて無いので、気を取り直して釣りましょ、それに明日は秘密の作戦もあるしね。
AR-CエアロをPWスピンに交換して漸くいつもどうりの5本が揃いました。
暫くしてゴーンとアタリ、まぁ随分重いけれど、きっとアレやなぁ。掛け上りでポコンと浮いたのは藻を被った30センチ少しのカサゴ君
DSCF0654_convert_20141108172523.jpg
 なんか今日は調子エエなぁ~。と思っていると、又、ゴーンとアタリです。あー、またカサゴやなー。先程と同じ感じやがな、30センチのカサゴより多くの藻を被っていたので重い重い、藻の塊が上って来ましたが一段上の護岸まで揚がらないです。腕にラインを巻いて藻の塊を引きずり上げました。藻塊が大きくて、じぇんじぇんお魚の姿が見えませんデ、ドンドン藻を剥がしていくとお魚のブルルルッと言う動きが伝わってきましたよ。瞬間!!パッと竿やラインを放して飛んで離れました。こいつでんがな。ひゃーっ怖、危なかった。まぁ30センチありまんな。
20141107000123.jpg
超高級魚オニオコゼ30センチGETですぅ~。判りにくいなー。でもこれが一番判り易い写真でした。
どうお魚を置いて写真を撮ったらエエのかねぇーーーー??

 夕方には目の前で小イワシが何かに追われるようにバチャバチャ跳ねてます。それを狙ってカモメがセッセとイワシを取ってます。なんでイワシと判ってるのか??次の日にその正体を釣ってますねん。ミドリに光ったカタクチイワシの体高5mm長さ4cm程のお魚でした。ここでミドリのモールがエエよって、徳島の延縄漁師の言葉を思い出した次第です。
DSCF0651_convert_20141108122950.jpg

 18時頃には完全に夜釣り体制になりましたね。もう1ケ月程で冬至やもんなぁ~季節を追う釣りをしてたら1年なんて、あっと言う間です。そのうちパラパラっと15センチや25センチの小鯛が釣れ出して、鯛が回って来たと思うが間も無く中央の竿が舞い込んで、ドラグが鳴ったと同時に竿先位置の下がった竿が後ろにズルッと滑りました。ラインはまだ勢い良くジャ~っと出て行ってます。
DSCF0667_convert_20141108123049.jpg

ここの中央部は掛け上がりが少しマシなんですけれど、潮が引くと前後に大きな平たい岩が5M間隔で二個並んで出て来ます。よしっエエ所で喰ってくれた。これは取れるデ。ゴンゴン頭を振って抵抗はしますけれど、問答無用でゴリゴリ巻き上げます。メチャクチャ重いわぁ~。漸くバシャッと掛上りで浮きました。まだバシャバシャ暴れてますが、大きいマダイが藻と一緒に横になって出てきます。残りはこちらに8M程滑らせたらSET、終わりのその時に、プチッ!岩で擦れたのか?何か判らないけれど、兎に角ナイロン10号ハリスが切れました。もう既にそこまで来てますがな、水深僅か10センチ程度の所で出てきた岩の傍で横になってます。遠目でも80センチは優に超えているようです。飛び降りようかどうしようか?迷っていたその間恐らく5秒位でしょうか、大マダイは尾鰭をバシャ、またバシャ、当然胸鰭の片方は自分の身体で使えないし、もう一方は浅いので空を掻いてます。でもヨタヨタしながらも戻って行きました。『あーあー、今日2匹目のバラシや、もうアカン・・・』
 マダイの群れが居なくなって、次はフグの集団でしょうか針ごとポツポツ仕掛がやられだしました。なぁ~んも来ない時間があって、それからヌタウナギの時間でした。3匹仕掛に喰いついて来たのですけど、ヌタが喰わない日はマダイの喰いも悪いです。只そのあたりをヌタが喰わないようにエサで制御しているだけですね。今日はヌタが釣れているという事は、よう釣らないけれどマダイも良いんでしょうね。

 さぁ2日目は場所を変えて秘密の作戦が待っています。アハハ楽しみやなアジのサビキは、日の高い間はアジ釣りをしますでぇ~。小さいアジが釣れればそいつを餌にしましょうか、結果を言えば最大が29センチで35匹の殆どが20センチを越えて餌にはチョットねぇ。でもエエお土産にはなっています。
 小アジが釣れないので持参した塩イワシ付をけて投げています。
DSCF0671_convert_20141108123423.jpg
結局イワシに喰いついたのはハタ子20センチ。メチャ良いアタリと引きでヒラアジ30センチをGETして、夜釣りに入ろうかとした時に、エサ箱をなんとナント、蹴飛ばしてしまい海中へダイブ!!エエーーッしょんなぁ~。玉網はセットしていたので急いでエサ箱を掬いましたけれど綺麗に無くなっていました。あ~ぁ今釣行はほんまについてないワ。常夜灯の光が照らす所でアジでも釣ろうか・・・・・とうとう夜釣り6連敗でんがな。いったい、どーなってるのん

今回の大物釣果

カサゴ 30センチ

オニオコゼ 30センチ

マアジ29センチ~20センチ 35匹ww

 

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マサさん こんにちわー

大阪も今日は寒いですわー

隠岐でリールの三角巻き・・・・・なさけないーー。トホホ
普通のリールなら取れてますたねww

2匹目は干潮で出てきた岩で擦れたんでしょうね。浅い所でバタバタして逃げて行きました

まだマサさん石鯛やられるんですかぁ。全カレで他魚の部、石鯛かぁ~。エエですがな
速報を楽しみにしています。ちゅーてもブログのほうが早いですね

ワテは全カレは登録してないです。カレイは春からって決めてます。もう少しマダイを狙います


お疲れさまです!

半世紀中年さん、こんばんは。

隠岐西ノ島釣行、お疲れさまでした!
大鯛、惜しかったですね~
僕は今シーズン、真鯛と呼べるお魚は釣れて
おりません…
鯛は鯛でも、これまた釣れない石鯛ばかり狙って
いましたから~

瀬戸内もまだいけそうな感じはするんですが…
でも、この時期寒さでなかなか足が向きません。

この週末は全カレイでまた石鯛狙いです^^;
ほんとは本賞のカレイも狙ってみたいんですが…

また次回の釣果、期待していますよ^^

たっくうさん

おはようございます。
薄暗くなるまでアジ釣りと潮キビ投げてまして、エサ箱の存在を忘れてました。ww
綺麗に滑ってボチャですわ、マムシ5000円程蒔餌しました。
そそ、タイムシが入荷しなかったので、少しヤル気も落ちてましたけどね

大鯛ねー。西ノ島も減りましたねぇ。近年、大鯛を外すことが多くなってきました。
少し前はほんまに他魚を含めて大物が良く釣れたけれどねー。

まだ今年のマダイは良く釣れた方です。82、75、65、でしたかねぇ
来年は少し作戦を変えようかなって思ってます。

No title

今回は色々アクシデントがあったみたいで。。。
エサ箱蹴飛ばしちゃったら僕なんか泣いてますよ;;;マジで。

だれが行っても釣れるものではないでしょうが、隠岐は夢があって素晴らしいですね。

僕も80センチのマダイ、水族館以外で見てみたい~

普通のリールなら。。ってこのことだったんですねwww

ゆうたろうさん こんばんわー

 体調は如何ですか?体力が落ちているのはワテもです。
ワテは釣りが終わってからもノンビリ出来るけれど、
ゆうたろうさんは公私とも忙しかったでしょ。
そらぁ風邪も治りませんよね。1日ユックリ寝れれば治りまっせ

 もう釣れますよ、アソコでも釣れるお魚が変わって来てますやん。
そのあたりが通り道です。あとは大鯛が回って来れば釣れますでぇ
2日目は回って来なかっただけですがな。

No title

こんにちは!
先日は、お世話になりありがとうございました。

今回釣行では、
ゆうたろうのミスで10月中旬の釣行予定が、大幅に遅れ、絶交の時期をはずしたばかりか
これまたゆうたろうの体調不良で、攻めの釣行計画が立てられず・・・
う~ん・・・誠にすいませんでした。
今回の隠岐釣行では、過去にないぐらい、ランクルベッドで睡眠をいただきましたが、いまだ、体調不良が続いており、つくづく年齢を感じております。
今回も、大マダイとの遭遇すらなかったゆうたろう・・・まさに、実力不足ということですが
せめて、何時かは、半世紀中年さんのように、手前まで浮かした大マダイを取り込めなかった悔しさぐらい味わいたいと思っておりますので、懲りずに、またご一緒下さい。(笑

かん太さん こんにちわー

いやいや、バラシが多くてダメでした。他に3本ヨリの結び目で切られたのやら
ほんまにいつまでたってもヘタクソですww
丁度、孫ちゃまが来てたんで、お魚が美味しいって食べてました。

今年はこれで隠岐ノ島は終了です。Sランクは3匹釣りましたけれど、
マダイの数はあまり釣れなかったですね。

迫力の隠岐の島ですね!

やっぱすごいです!ブログ見ていてこっちが興奮しました。お持ち帰りのガシラにオコゼにシマアジやアジ全て美味しそうですね!ゆうたろうの記事も楽しみに待っ事にします。
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事