2014年9月 高知県 安芸海岸の琴弾

 9月に入って懲りずに高知行きの段取りをしてます。釣行予定前々日にもう一つ別の趣味の講習会がありまして、自宅へ帰って来て天気予報を見ると、なんと台風が来てるやおまへんかぁ???何やネンそれわっ。確かフィリピン沖に弱い低気圧のようなヤツが居ったけど、そいつかぁ??まぁ今回は自分単独やから日程を遅らせればエエだけみたいやし、構めへんけどね。これで今年は高知釣行6連続延期になりました。wwそこへ友人サラちゃんからの電話です。まぁ早く言えばじぇったい釣れるとこへ連れて行けですわ。
サラちゃんは晴れ男やったなーww『いこいこ高知いこ。メチャメチャ釣れてるデぇ~』
(ホンマかいな釣れた情報は全く無いんですけど・・・)
流石さすがの晴れ男サラちゃん。出発日は四国地方は安定した晴れの日で、これやったら今日は一粒が大きくて痛くて怖い、にわか雨もアレヘンやろ

201409110005_convert_20140913230054.jpg
お馴染みのコースで瀬戸大橋から南国インターを目指します。

安く上がるから、明石大橋から回ってもエエのですけど国道走るのもねぇー。まぁいつものコースで行きましょ。ゆっくり走っても午後1時には南国インターを出てラーメン店でお昼ご飯、この辺で給油して釣り場到着は午後3時頃やね。今回釣りは夜1回だけやから直ぐに釣り始めましましょか。

201409110008_convert_201409139230114.jpg

 先々月に実測コトヒキ46.5センチやったかな?を釣ったポイントにはサラちゃんに入ってもらって、投点や方向を説明してから、ワテは全く逆の方向2本(こちら側は初めて投げますねん。)とサラちゃんの横に2本だけ置かせて貰う作戦で戦闘開始。
まずは1年物のメザシのような塩イワシでマゴチを狙います。バァーーーンと竿を持って行くようなアタリが出ましたけど、もうお解かりでしょうエイです。サラちゃんの仕掛を引っ掛けながら手前に寄せて仕掛をカット。ホット一息する間も無く、反対側の竿もワテをお呼びです。ここはコトヒキも良く寄り付きますけど、ほんまエイも多いところです。日暮れまでやめよ・・・・・

 やがて日没も近づいて来て竿4本の再出撃です。この釣り場はイカ餌は使えます。余程の近い所を攻めない限りウツボが食う事はまず無いのでイカとユムシ餌で一晩遊べます。
まぁ兎に角、一人では充分やけど、2人ではメチャ狭いです。かと言って反対側も無理やり放り込んでるようで、4本出してる内2本しか期待が持てまへん。
辺りも完全に暗くなった20時過ぎにサラちゃんが40センチのコトヒキをGET、ほんでまたGET!連続で同じようなサイズを釣ってました。さぁ、そろそろワテに順番が回って来る頃やデ・・・・・・、でもコトヒキ部隊は小さくて直ぐに居なくなりました。なんかカメラの調子と言うかフラッシュが旨い事いきまへん。で、サラちゃんのコトヒキは44センチとギリ40センチありました。『ここのコトヒキはいつも大きいのが回って来るよなぁー』せやけどワテにはじぇんじぇん釣れましぇん。昼間の幅1M近いエイ2匹だけです。

 23時頃にもコトヒキ偵察小隊の回遊があって、ワテの竿にも漸く乗りました。『よっしゃ、やっと来たわぁー』ベロローンと釣れて来たのは、身軽な偵察と記したでしょ。ちょっと小振りで今日一番小さいのとちゃうかなぁ?35センチあるかなぁ?

201409110010_convert_20140913230138.jpg
まぁ35センチと言うことにしときましょ・・・ww

サラちゃんに釣れたのも35センチやって言うてました。今回は日付が変わるまでに2回の回遊がありました。大体いつもこんなものですね。魚拓してのDが混じってるし、朝までに後1度位は回って来るでしょうかね?今度は大部隊をお願いしますよ。

 なぁーーんも無くマッタリと時間が流れて行く時『ガチャーーン』と三脚ごと倒されてフト我に返ったワテでありますww
エイですわ。切れてくれへんかなぁ。願いが叶わずに手前まで寄って来ました。玉網に入れてからハリスを切ってお帰り願います。
一騒ぎして暫くウトウトしてると、また『ガシャーーン』『もうエエカゲンにしてぇや』と言うところです。竿がペコペコお辞儀してるけどねぇーー。ブツブツ文句を言いながらラインを巻き取ると、『あれっ・・これエイかぁ??サメちゃうか』まぁエイでは無いことは判りますよ誰でもネ。シッカリと合わせをしていない事に気がついたので、寝てるサラちゃんを起こして玉網を頼みました。気がついたら随分サラちゃんのポジションを侵食してますwwwだって寝てるんやもんwwいつも日付が変わったら大抵、朝まで寝てるし、毎回半夜釣りみたいなもんですわサラちゃんわ。『寝てるのにワザワザ起こしてエイやサメやったら怒るやろなぁ・・・』『せやけど今、頭振ってるしぃ・・・』

201409110022_convert_2014091399948490.jpg
こんなんが釣れました。ラッキー今年初めてやー

その後、またウトウトする時間があって、ワテにその後はコトヒキのアタリは無く、朝までなぁ~~んも釣れないで午前7時に納竿しました。
今回はベタ凪とはいかずに少し波気がありましたけれど、2人で釣ったコトヒキは44.5センチを頭に35センチまでを5匹・コロダイは1匹と、久々に四国でまともな釣果を出す事が出来ました。

ワテの大物釣果

コロダイ 55センチ

コトヒキ 35センチ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マサさん

マサさん。こんばんわー

 勝手に釣れてた食べ頃さいずの初物のコロですww
そうですか、マサさんの地元もあかんのですか、なんか天気も変ですものね
ワテなんて狙いはコトヒキになってますから、なんとか釣れているんです

マサさんの狙いはBig1やから、そら難々でしょうね。
もう今年はコロを外して石物ですか?それともタマミ??取れたらエエですね。
そんなBig1を大会でやっつけられたら大満足ですよね。

この日曜ですか?ブログUP楽しみにしています

No title

半世紀中年さん、こんばんは。

いいコロダイですね~
僕も今シーズン2回ほど挑戦しましたが、アタリのアの字も
ありませんでした…
それどころか、地元でも全くお魚が釣れてくれません。
コロ狙いもまだこれからでしょうが、僕はまた来シーズンに
期待したいと思います^^

週末は協会大会!
もちろん他魚狙いなので、何とか納得の1枚を釣り上げたいです!

次回は更なるデカコロを期待しております!

たっくうさん

コショウダイはコロダイより身が厚くて、美味しいと思いますね。

そんなアカンかったですか??あのコロダイ、

コロサンドとは傑作やなーーーーアハハハ。そーですねフライが安心ですね。

コロは意外と寄生虫が多いので皮を炙る人もいてますね。


日本記録とか協会記録とかは特に気にはしてません。自己記録でエエんで、

その自己記録を全サに承認させとこうと考えています

だから直ぐにエラと内臓を抜いてしまいます。美味しく食べたいですからね

No title

鍋ですか~今度(釣れたら)やってみますね!

コショウダイは、確か2年前に高知で釣ったやつはお刺身が美味しかったです。

こないだは釣ったコロダイがあまりに癖が強く、フライにしてマヨネーズかけてパンに挟んで食べました。。。。コロサンドwww

こうするともう魚種関係ない感じです(;_;)

たっくうさん

こんばんわー。
ほんまやったら明日から高知へ出発やったんですけど、
ユックリの台風でしょ。また変更です。今年はこんなのばかりです。

あのコロはマグレですよほんま、勝手に掛かって来たんですww

ワテは大抵その場でエラを抜いてワタも取って海水で綺麗に洗います。身が絞まるのもハンパやないですよ。クサミもじぇんじぇんありましぇん。
特に磯魚は早く処理をするほど良いようですよ

コロはワテ的にはあまり美味しいお魚には思えないんです。まずお鍋ですねチリで頂きます
あとはお造りですね。お造りやったらコトヒキの方がワテ的には身が硬くて美味しいですね。

この手のお魚では 1、コショウダイ 2、タマミ 3、コロダイの順かなぁ??
あくまでもワテの勝手にランキングでした

油断してました。

このところ月1度のブログ更新かと
完全に油断しておりましたww

高知はお天気に恵まれて
しかも立派なコロダイまで。。。。。。
素晴らしいです。

ところで50センチ越えのコロダイ、
どんな料理がおいしいでしょう?

個体差が大きいのか、お刺身だと結構癖のあるヤツもいるような気がします(処理がヘタなだけ?)。

料理の心配する前にまず釣れよって?

かん太さん

こんばんわー。
ワテはコトヒキはお造りしかしません。困るのがコロダイで、鍋チリで片身をいただいて。残りは近所へ持って行きました。

またこのあたりのエイリアンは大きいですよ。平均80センチ近いです。
1匹でクーラー占拠されてしまいますね。
海が濁るとエイリアンが攻撃してきますww

お疲れさまでした。

コトヒキいいですね!私も先日コロダイを釣ったときお造りで頂きました。結構いけました。

ごんすけちゃん

久しぶりですねー。

メール入れたから見てくれたやろか??

ゆうたろうさん

こんにちわー。
ブログアップしてから今まで寝てましたww。祭りの太鼓で目が覚めましたねー。
ほんまは浜へ入りたかったんですけど、頑張っても無理でした。

そーですね今年の高知はなかなかすんなりと行きませんね。

あの波止はポイントが狭いんで、特にやり難いです。
機会があればお付き合いお願いします。
でもここのコロダイは初めてでしたよ。大マグレですね。

まだ後半にも行きまっせっ。でも台風シーズンやしねー。

嵐を呼ぶ男ツカヤンですた

No title

こんにちは
天気図を見ながら
ひょっとして、ぎりぎり行けたかなと思っていましたが、
やっぱり、延期になりましたか。
ほんと天気との巡り合わせが今年は、最低ですね~
それでも、やっぱり半世紀中年さんは釣りはりますね~
ポイントを譲ってもコロダイにコトヒキ・・・
ゆうたろうは、どちらもまだ、クラブに入ってから
いやコロダイは、クラブに入る前からまだ一度も釣ったことがありません。
機会があれば、是非また、ご指南ください。
あ、それと言い訳を一言
ゆうたろうは、雨男ではありませんから(笑



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事