2013年8月 高知県 奈半利一文字

 あつぅい あつーーい ほんま熱い暑い あついデンガナ
昔は波止の上に干からびたガッチョ、ノドクサリが、メチャ棄ててあった8月
ワテらも波止の干しガッチョになるところですたWW。危ない危ない、危険ですわ。
ワテらって複数形でしょ、そそ、今日は投げ釣りで超人気ブログのゆうたろう氏といっしょです。
 
 そろそろ出ましょかで午後4時に出船します。5分程で今日の漁場w高知県の奈半利一文字波止に到着します。
波止へは渡船横付けで波止階段へ着けます。荷物は降ろし難いけれど力自慢の怪力君がサブで乗ってますから、重い荷物は無理をせず任せちゃいましょう。
ここ初めてのゆうたろう氏はコトヒキとコロダイが釣れたらエエなぁと言うお話。波止5度目のワテは一番がヘダイ、高知のヘダイは超ウマウマですねん。後はコロダイでエエよんちゅーことで、ゆうたろう氏は赤燈先端部に竿8本、ワテは先端から室戸向きにケーソンの隙間までの間で竿8本で、合計16本のムカデ部隊が出撃します。
奈半利一文字

こんな感じで、ゆうたろうさんとワテの竿が出てます
 
 マゴチの多い波止なんで当然の如く殆どの仕掛けは塩イワシ餌がぶら下がってます。エサ取りは勿論いますけれど、一番の大敵のシビトムシに骨だけにはされていませんので一安心、フグが大目に沸いている程度、エサ取りのほうは次の日の朝に向かって減り始めました。
エサ取りはこんなもんです

 日暮れにガーーーンと1発目がやってきました。最近投で波止基礎の沖15Mくらいだと思います。ドラグ緩めで竿が横に大きく倒されて、10号ラインが横へドラグの音と共に走ってます。・・・・はい終わりですwwザラザラのラインだけが戻ってきました。
 その後は、虫餌のマムシは偶に無くなりますが、メインの餌ユムシはほぼそのままで帰ってきます。
『これはエエで、回って来たら食ってくる確率が上るでぇ~』と期待度120%。
午後10時頃からマムシ餌にドラグが反応、ギィィィっとスプール10回転ほどで止まります。バシーと合わせてもスカです。マムシ餌は無くなったり潰されてます。そんなのが何度も続いて、やがて、ゆうたろう氏のも含めて、アチコチでドラグがギーーと鳴ってますから。気になって仮眠もできませんねん。ほんま眠たいわぁーww
何度合わせたり送ったりしてもスカを引いて諦め気味で寝転でいた頃には、干底から込み潮の潮代わりがやって来ています。
ワテのポジションではラインが強烈に高知市方面に流されて竿6本を引き上げました。2本は波止延長方向に流されて、ゆうたろうさんのも自身正面沖へ払い出してます。
それでも、午後10時頃から始まったドラグのジィー10回転程はポロポロと無くなりはしません。ゆうたろうさんの竿もあちこちで鳴ってますけれど、どーしてもマムシ餌は無いかクチャっと潰れて、お魚は乗ってきませんしユムシには無反応です。
『そーや、奈半利のスーパーマルナカで1パック140円で買ったスルメイカを1cmX2cmで小さく切ってやったろー』キングサーフ17号の針と同じ位の長さですナ。なんかサビキの針みたいですわ、食いの悪い時はお試しあれww
 その頃には投げて竿を置き暫くしたら、もうギギギギィーとドラグが回ってます。ジックリ待って7ターンドラグが回ったり、止まったりするのを見て、なんで7ターンやねん?ラッキー7やないかな??理由はありまへん。バシーーーーーっと合わせて、・・・・・ほんでもスカです。どないなっとんねん。せやけど、今回はマムシや無くてイカが針に付いてますエサも無くなって無いでしょう。そのまま竿を置いたら又暫くしてギギギです。潮かぁ??いやいや潮の緩い午後10時頃から始まったんやから違うしねえ。その頃には竿を手持ちで、
『ほれまた鳴ったでゆうたろうさん』
そこから鳴ればラインを送るを繰り返して辛抱もこれまでじゃぁ~
バシィィィィィーーーーーーーー

何回目で乗ったか判れへんけど、こんなヤツがやっと乗りますた
コトヒキ40cmでした

40cmコトヒキ 喰い悪かったです

潮で流されて全てのラインが川筋へ持っていかれ、外向きのワテは出撃竿2本状態が続いてます。
またギギギギが始まりました。1回目はまた空振り、そのまま竿を置いて、何度も何度もギギギを聞いて、他の竿の戦闘体制を整えた10分後に合わせたら乗ってますがな。
グーーグーーーと鳴いてますデ 気色悪ぅ~
コトヒキ36cm
ゆうたろうの投げ釣り奮戦気を見てくだされまし
またリベンジするからね。待っとけよ

メールで連絡が取れるかもしれません。気が付けば、お返事いたします、
ごめんなさいね。釣り場に関してはお答え出来無い時もあります。
投げ釣り以外のメールは迷惑フォルダーに入っちゃうかも知れないですよw
メールはここね




投げ釣り@達人



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事