3月28日 石川県能登島へ天災投げ釣りマンが行く

 3日間程の予定で能登島へ3月28日から出発。あれっ日にちが、合えへんやないか??そーですねん。またまた。すんごい天気で追い返されて来ました。
冷たく冷やされた入道雲みたいなヤツ。あれは凄いわー。能登はマダマダ寒いのに、そこに強力な冷凍庫の扉をいきなり開けた感じですわ。ダウンバーストちゅーやつやね。置き竿は正面の風で巻き上がって吹き飛ばされるし、前が見えへん程の吹雪になるし、立ってられへんがな。雷はそこいらで鳴るし、イテテッと思ったら、ヒョウやがな。普段はやっかいヤナと思ってる雑木の荒地に逃げましたワ。天災投げ釣り師の面目躍如やな。う~んサスガや。
 
 28日の午後に到着。天気予報は曇り時々雨でした。金沢を越えたところから本降りになってます。ほっほっおー。曇り時々雨ちゅーのは1日中本降りの事を言うんでんナッ。よー判ったワ。雨の上がったのは29日の早朝です。今は快晴のポカポカ陽気です。午後から荒れるって天気予報は言うとーるけど、このままいけるんとちゃうのん。どーせ当たれへんデ・・・・・・アハハ・・・・・・・前のとおりでおます。なんでこんな目に会うのお???釣りなんか、やぁめたぁ。もう帰ろ。。。。。・・・・・後を思えば、もー1日おったら良かったのにね、

 帰りの北陸道も金沢を過ぎた18時頃、気がつきました。チェーン規制やぁ。福井からやんけー。でえーーー。チェーン持って無いしぃ。普通タイヤチェーン装着と言う表示ですわ。アハハ。悪路走破力はまかせなさいの古いランドクルーザーやけど、履いてるタイヤはダートトライアルのヤツやんけ(未だクルマでもカークラブで遊んでますねん)普通タイヤより雪道に弱いでぇ、(止まるかなぁ???チョット怖いなー)せやけど普通タイヤはチェーン装着って表示やからなー。ヨカッタわ普通タイヤや無くって、ほんま普段の行いが良いからやねェ。何事も信心のおかげやなっ(南無ぅ~)。兎に角前へ行かなぁー。大阪へ帰らんとアカン。前へ、前へじゃっ。お魚みたいやハハハ。
こんな福井県の山中へほうりだされたら、凍死してまうわ。スピードも80キロ規制からやがて50キロ規制。ヤバヤバやね。めちゃ雪の積もった福井県を抜けて北陸道も終わって名神で遅い夕食を美味しくいただきましたっヤレヤレ。雪は大阪の豊中ICまで振ってたなー。
気が向いたらでエエんで、ここをポチット押して下されまし。
モチベが上るような気がしますねん

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


 3月28日 中潮 能登島 
 雨の止む気配はまぁったく無し冬の雨はちめたいよー。でも釣果は熱かったです。久々の入れ食いやわっ。カレイ20匹アイナメ10匹。これくらい釣れたら、雨でもまぁエエかなぁ。大物サイズは3匹でした。

 3月29日 大潮 能登島
 先ほどのように午後2時くらいまでの釣りでカレイ7匹。アイナメ5匹
大物サイズは1匹

 雑木がジャマで釣座が取り難いです。藻も掛け上りも、結構きつくあってそのシモリへ、ホヤ貝の小さいヤツが着いてて、これに良く針や仕掛けをヤラレますねん。
後ろの雑木がジャマでやり難いなー

崖の上から望遠で写したんです。写すのも度胸が要りますワ。足がすくむよね。
崖の上から写しました。怖かった~


28日半分と29日半分で足して1日分の釣果やねー。


今回の総釣果
アイナメばかりが大物でした

今回の釣果
カレイ15cm~29cm 27匹
アイナメ20cm~36cm 15匹

天災投げ釣りマンでありながら、釣果も満足。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどー。ゆうたろうさん

見つかってしまいましたね。
また細々と更新しますんで、宜しくお願いします。
良く釣ってはりますヤン。凄いなーー。シタも今頃から釣れるのですね。6月くらいからかなーって思ってました。SS親父さんと一緒に弟子にしてェー。

No title

 こんにちは!
 閉じられたと思ったらいつの間に復活!気が付きませんでした。
 とりあえず、お帰りなさい!!
 釣行記楽しみです。
 またちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願い致します。
 

まいどでおます

親父さん まいどでおます。
見つかりましたね。日記で自分の覚え書きにしようと思って再開しました。

半遊導と全遊導のナイロン天秤の効果抜群でしたよ。特に半遊導の方は広がっている藻なんて、おかまい無しでスポッと抜けて来ます。仕掛け絡みも1度も無かったです。全遊導の方も少しテンションが掛かるくらいで、これはエエわー。実用新案申請しよかなっ。(でも お金無いしナー)

捨てオモリ天秤はキャスト時に2回オモリだけが逝ってしまいました。少し噛んでやればエエです

お疲れさんま!

復活したんや~~~!!
まいど~!
嵐を呼ぶ中年世代、わずかな釣行チャンスも御天等様は冷たいですな…
しかし、1091モードを堪能したんで良かったですね!海の女神は微笑んでますやん!?

ワテなど、どっちもあっち向いてますが…涙
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事