3月6日 和歌山県 煙樹ゲ浜

 今日6日はクラブ合同の、まあ例会のよーな大会のよーな1日でした。
前日5日の午後6時からの釣り開始で審査時間までに定められた所で審査します。
竿4本以内で全サ対象魚異種2匹を釣ってや、ちゅー条件ですねん
使える賞品が一杯でしたよ

そそ、今回は高速道路のパーキングが審査場になってます。
この審査場の位置で、大体の釣行方面が決まって来るんですね。
 
 この時期、大阪で、あそこの審査場やったら、
夜の内に紀ノ川か有田川でキビレを釣って、
ほんで、何処かでカレイ、アイナメ、カサゴ、ハゼ。あたりを狙うのが定石でんねん。

 平日いつでも、好きなように投げれるプーなワテも、
条件。規制のある釣りをするのも、面白いです。
普段でもあんまりよー釣らんワテですけれど、条件が付くとますます釣れまへん。
そんな厳しい条件でもある程度の釣果を出す人は、やっぱり凄いなぁと思いますデ。
釣れる時期に好きなポイントに入れて、
お魚の絶対数が多い所で投げるんとはわけが違います。
禅修行みたいなもんですな。いやホンマ。

 アホな前置きはこのくらいにしておいて、
ほんなら今年はちょっと違う所へ行こかなー。煙樹ゲ浜なんてどーよ
温暖化やって言うて、釣れだしも早くなってるかもしれへんしぃ
もし、乗っこみに当たったら。
クロダイは50センチオーバーが複数、おまけにマダイでも当たれば70センチ台や
 合計120センチ。へへへ、優勝間違いなしやなぁーーー。
おっちゃん連中、とんでまうで、(ビックリされます)

(まぁ勘違いしてますなぁ。出かけてもせえへんのに優勝や、とか?
おまけに既に合計までしてますワ、120センチやとかアホやな。ほんま)

 同じような妄想で煙樹ゲ浜から呼び出しを受けたのは、
道糸5号オモリ15号で150M近く投げる。有名Kちゃんと
副会長の大物有名人Mさん
とワテ、ボウズ男ツカヤン。(あれっ、どっかの雑誌で昔聞いたよーなフレーズ)

 特大のマダイと特大のクロダイを夢見て、
煙樹ゲ浜ではクロダイ乗っ込み特有のポイントに入ります。
この辺りでマダイが出たらエエなぁー??

同じ浜でも掛け上りも、水深も、波打ち際の切れ角も確かに他とは少し違うところだす。
マダイの方はこの同じ所と、Kちゃんによればもう1箇所あるようですけれど、
マダイは浜全体で釣れてるみたいで、此処やー。ちゅーのはよー判らんです。
わては、このポイントでしか大マダイちゅーのを釣ってまへんけど、
30年投げてきて煙樹で2匹の話ですからねー。なんと15年に1匹ですわ、
Kチャンも2匹やちゅーてたかな。この2匹は同じ浜でも全然違う所ですね
煙樹ゲ浜のマダイポイントは信じて疑わない強い信心が必要ですねぇ。
新興宗教みたいなもんで、煙樹マダイ教と申し上げまつ。
入信なさりたい方は、頑張って連絡を付けてくだされまし、
今なら、教祖様になれるかもしれまへん。1度釣った人は神ですからね。
煙樹マダイ教かぁエエなぁー。作ろかなー。チョット釣友と悪巧みしてみます。

マダイと親戚の2M近いサメには何度も騙されましたけど、
なんで親戚やねん。友達かぁ??。
今回もKチャン騙されてました。ドチザメと違いますからね。怖いですデ
赤いヤツやらハンマーやらです。こいつら頭を振るから余計に騙されますねん。
口が下に付いてるから針も外れ難いしね。

マダイを含めてこいつらに先手を取られたら、浜に竿先がめり込んで行きます。
底は掛かるものは無いんで、ワテのリールのドラグはユルユルで置いてます。
大きいエイも居るんで、うろちょろ遊んでる人は、ドラグの調節をお忘れ無きようにね。

 初めて3月に煙樹ゲ浜で投げるんですわ。前日までの戻り寒波の影響が嫌な感じです。
当日は暖かかくて、海はベタ凪、日ノ岬より微風という状況です。
4箇所ほどで岸30M程あたりに大きなナブラが立ってます。
そこでルアーを4・5人がキャストしてます。ハマチやメジロらしいですわ、
ワテもルアー持ってるし、チョット投げよかなぁーと思ったんですけどねー、
見つかったら、怒られるワ、言いわけタラタラせなアカンわで、断念。つらいわー。
今晩、メジロの刺身とシャブシャブ食ってた筈やのにぃ・・・・どーも妄想が多くて・・ヘヘ

 さて、大会開始の午後6時に、竿4本ユムシ3発、マムシ1匹の爆弾が投下されました。
マダイ釣れるかなぁ??

1時間たっても、2時間たっても、マムシさえ齧られません。そのままです。
エサを交換して3時間目~4時間超・・・・・・・
生体反応は無いわ、オモリは冷たいわ、足元から冷えてくるわ、寒うぅぅ~。

まず。名人Mさんが黄フナを(キビレチヌ)狙いに転出、
ワテもその1時間後に日高川尻へ移動、Kチャンもサメと格闘後に川尻に、

 ワテは川尻の小波止に入りました。船の通行上ですけど
波止の正面と海側のラインには気をつけないと、竿ごとヤラレますよ
120度何処でも、遠投要らずでミオに入ります

でもこの小波止は満ち引きとも、ほぼ全ての方向で船道を狙えますねん。
右岸は対岸のようにカキ殻で根掛かりすることも無くて、楽な釣り場が多いです。
場所変えして直ぐに、エエ感じで漸くドラグが走りました。
普通に対応したんやけど、見事に空振り・・・・・イタタタ。
ユムシがニャンニャンされて上って来ましたワ。キビレやろなぁー・・・・
以後ここでも何のアタリも無くて、寒いだけで朝を迎えてしまいました。

 でも、さすがM名人は40センチのキビレを場所変え直ぐにGETして
夜が明けてから、大カサゴ12センチを漸く釣られました。
(この大カサゴ値打ちありまんねんで、PEやら一杯入ってる賞品に代わりますねん)
流石~。3位入賞ですがな

大会3位に入賞でっせ。エエなぁー。ワテとKチャンはラッキー賞も当たれヘンしぃ。
調子上って来たのに、またまた、ボウズ男ツカヤンに戻ってしまいましたワ

やめたるワー投げ釣りなんか にタイトル変えたろか・・・(パクルなよ)

暫く、投げ釣りのアイコンを外していたのですが、
わざわざ過去のアイコンを押して頂いてるので、貼り付けました。
くだらん釣行記にアクセスして頂いて本当にありがとうございます

なんと1年で26000件を超えてきました。自分でも大変驚いております。
改めて ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今回の釣果
ん・・・何ですかぁ??




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

煙樹マダイ教

まいどんv-238 親父さん
ワテはDマダイ釣ってるから 神だす(爆)
30年に1匹やから、もう死ぬまで釣れまへん
親父さん、釣って無いんやったら
そろそろ、釣れる頃でんがな

今なら足の裏を見せて頂いて、
壺を買って頂いたら筆頭幹部になれまつ。

平の信者は入退会自由です。この際、筆頭幹部に
なって頂いたら、Dマダイが釣れるかも??

乗っ込みやったらDチヌが半夜で結構な確率で
釣れますで、
けど、ポイント幅が浜100M程しかありまへんねん
ひと潮くらいは釣れ続きますから
日が合えば半夜で行きましょか

No title

煙樹マダイ教???
で、ツカヤンが教祖様でっか(爆)

ワテも信者に入れて下さいまし~!
煙樹で魚など釣ったことおまへんねん(泣)
いつも宴樹に決まってるので!?

ともあれ、この時期に、そこで、例会参加、お疲れ様でした。
「やめたるワー投げ釣りなんか」ええね~!
パクリたいけど…止めへんし…

煙樹マダイ狙

何人か集まったらスタートしましょか
又、連絡します。
Dマダイなんて中々釣れへんしねー
でもDチヌやったら、乗っ込に行けば
まず釣れるでしょ。
サラちゃんポイント知ってるんかなー??
Dチヌはほぼ決まってるよ。釣れる所は

煙樹マダイ教

煙樹マダイ教。いいですね
あそこでマダイなんて釣った事ないです
少ない人数でも、始めましょう
わたしも参加しますよ。是非そのポイント
へ連れて行ってください
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事