2月26日 鳥取港 一文字波止

明日は 絶好の投げ釣り日和になるでぇ~

明日を外したらほんま行く時あれへんでぇ~

たぶん、ベタベタのポカポカやで、みんな。イコイコ

先週は、うちのクラブのカレイ名人が大小取り混ぜて6匹カレイを釣って来てるし、
もー 明日はメチャ釣れるでー。

よーし竿も久々の6本で、青イソメはキロ買いじゃぁー。どやっ。
1キロ3500円やし。どーせ残るやろから、最近イシカレイやったら
狙って釣れるようになった大◎川(ワテの知ってる所では、まだ狭い範囲ですけどね)で釣ろっ
綺麗な砂がほんまに沢山増えてるよって、こいつが大阪湾へドンドン流れていけば、エエ話でんがな。

砂の量では桁違いの鳥取砂丘、その鳥取港一文字。今日行く所はそこでんがな。

 渡船待ちの港では、なにか今日は投げが多いなー。うちのクラブ絡みでも10人居てるし
あららっ、どっかで見た虹色の人も居てるやん

皆乗ってよー
泉州や紀州弁とはちゃいますけどね
渡船では和歌山で鍛えられたんで、話し方が頭の中にこびり付いてますねん
全員乗るんかいな。よーけ居るで。
一文字西側 白兎海岸方面

釣り人満載で、前乗り乗船でワテら3人が最後に乗船、ちゅーことは船の舳先に居てます。
行くとこも座る所もあれへんのです。普段どーりボーっと立ってるだけですねん
最初に着く旧赤灯波止へ押し出されるハメに、まっエエかっ。名人場所を選ばずヤン。
旧赤灯波止です

 此処には4人降りただけで残りは一文字波止へ、まぁキャパシティーが大きいんで、まだまだ余裕です。
先週は朝の内にバタバタと来て、15時位にもう一度、食いが立つ時があったそーですんで、

 兎に角、組み上った順番に投げて行きます。竿6本揃うまで、アタリなんてのは見てるヒマがありまへん。
(普段からアタリを良く見てるコトなんて、まぁー無いのにね。ウロチョロ遊んでるのにね。嘘ばっかりやね。)
ワテだす

 今日の決め事は針には必ず5匹の青を付けるちゅーことです。
針2本の振り分け仕掛けなら10匹着いている勘定でんな。所謂、青爆弾です。
その青爆弾を6発投下し終えて落ち着いたら、約40分程掛かってました。
少し強い北東風と白兎海岸方向に流れる潮で仕掛けは右から左に流れてます。
投げた順に上げていくと2本目が大きくフケて、会長の所まで動いてます。そんな流れる筈ないやろ・・・。
もしかしてっ?・・・・・・?。
あれっなんか手ごたえがっ
浮び上ったのはエエカレイやん。タモはぁ??
あはっ。今から組むから浮かしといて・・・・
組んでっ、組んで、早よ組んでっ
目視では40センチは超えてるみたいやん。
大人しく浮いていたカレイちゃんも、たまには底に向かって泳ぎはります。
早よ組んでぇな~。
組めたタマ網で1発で網入れが決まって、釣り上げ確定!
やっと釣れました。今年最初のお魚

今年初のお魚は38センチのカレイちゃんで始まりました。

さて、それからは、増々北東風が強くなり、風に向かって竿も持て無い状況です。
潮も白兎海岸向きに流れて仕掛けが止まりまへん。
ババババッと道糸が出て、糸ふけを取る間もなく、仕掛けは流れ出る感じで、
どーも釣れる感じがせえへんよーに・・・・。
風上側 鳥取砂丘向き

誰やぁー。今日は風も無くエエ天気になるデッ
ベタベタで投げ絶好、投げ日和やでって言ゅーてたんわぁ・・・
あーあっ予定は18時まででしたけど、波止上全員1時間早く切り上げ納竿
もー。帰るデぇ サイナラ

 旧赤灯波止ではワテの38とテトラ寄りで上った40オーバーのイシ2匹、
一文字では『釣る人は、釣るなぁ』と言わしめる人の釣果が凄くて
マコの40超えが2匹の6匹、
後40らしいのが2匹程他の人が釣っているよーで
だいぶエエかげんですけれど、40オーバーが5匹、30台はワテと名人の2匹。
そんな感じで、釣れていました。風、波の条件は悪かったですが、水温はそれ程冷たく感じませんでしたよ。
イシカレイ38センチ 特別大物482号

 今年のほんま物の初釣りは、2月始めの協会初釣り大会参加で、
熊野王子ゲ浜にて1度フグにハリスをかじられたダケの釣行でした。ネタになれへんかったです。
まぁ今年初めて釣り上げたお魚が、大物カレイやったんが良かったですわ。

来週は何処イコかなぁーー

今回の釣果
イシカレイ 38センチ1匹




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キーヤンやったんでっか

見事な天気予報でしたね
まぁ晴れは的中してましたがな。へへへ

キーヤン西のほうに居てたんやね。
もっとケーソンの方やと思ってました。

ほんま、どの世界でもイタイやつは居てまんなぁ

合宿エエなぁ。釣れまっせ!!楽しみですねー
ワテも行けたら参加させてもらいますわ

河豚2号でつ!

すんまへん!この日に行かんといつ行くねん!
快晴微風はテッパンやで~!と言ってそそのかしたのは
ワテでつ!m(_ _)m

でも、ホンマに釣りづらかったですわ!二枚潮の上に風まで吹くとは…。
おまけに隣の奴が非常識ときたらやってられまへん。。。

まあ、同じ場所ですので、3月の合宿は頑張ってきま~す!!

まいどーーーでおます

まいどーです
ヒデちゃん。そーでしたね。久々に来たら一文字随分変わってましたわ
ケーソン無かったしねぇ。一文字の沖側も整備されて怖さは無くなってますね
改修前はカマボコ型の一文字波止やったよね。ちゃうかったかなー
なんか怖かったもん

サラちゃん行くでー。ヒデちゃんと一緒に行こか??
ヒデちゃんのシボレーでいこよ。あれやったらアメリカンビッグサイズやし
エエわ

またTELしますわ。来週はワテあかんねんよ。連休もラリーの方で難しいけどね

No title

久しぶりのアップですねぇ。もうブログ更新をしないのかなと思ってました。鳥取一文字は改修が行われる前に、一緒に行きましたね。あの頃は中央部の離れケーソンがまだ無かったと思います。又御一緒しましょう

No title

こんにちワー
大阪は風もなくて、良い1日でしたよ
普段の行いですよね
遊んでばかりしてるから
そんな目に会うんですよ

私を連れていってくれてたら
良い条件になってたのに
3月に行きましょか??
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事