7月31日 高知県 土佐清水一文字

土佐清水の一文字へ2人で行ってきました。
まさか大阪を出る時には、夜釣りもして2日で走行距離1200キロの釣りになろうとは、
しかも2人とも殆ど寝てまへんねん。
 
 年喰ったわー。昔はこれぐらいが普通やったんやけどねー
オッチャンら寝てんと釣りせんかいなー
ベストポイントへ入ってんのに、勿体無いがなー。何してんのん
寝てんやったら、場所変わったるデー
って悪態をついてたんやけど
 今になって判ったワ。そらぁ寝るよな。若いトップキャスターと同じ様にやってたら
死んでまう。ほんま。あんまりハードな事はデキマヘンなー
ほんでもトップキャスターと行くのはエエわ。
若かった頃はセヤセヤこんなペースでやっとったなぁー。。。
場所確保。底試しとかで、地方(じかた)は人来るもんねェ。
いつ寝るねん。寝る時あれへんやん。。と思い出したりね
それでもまだついていけるヤンと思ったり(負け惜しみでしゅ。ゴメンナサイ

 1日目は一文字波止やから予約だけで場所確保は要らんけど
そのかわり渡船代が要りまんがな。まーそのほうが体は楽やな。足場もエエしね。一番エエねえ。

 18時過ぎには一文字の上に立ってました。朝7時のお迎えまでがんばろー
今晩はこの一文字ですわ

 私めはミオと内向きに7本。1段3Mほど高いポジションでは、
スゴイ人がミオと外向き6本で本虫とユムシそれにヒイカで夜を向かえました。
一文字の上側
一文字の下側

最初の竿がぶっ飛ぶアタリは波止直角内向き近投に出たんです。
たまたま横にいたので、ぶっ飛んだ竿を空中で辛うじて押さえる事ができたんですけど、
既に波止のミオの方に走られていて、波止の基部を巻いてます。
ビーーーーィィィィン。バシィッ。高切れですワ。
エサはヒイカの目と足の部分です。恐らくタマちゃんやろ。
特にタマちゃんを釣りたい訳やぁあれへん、コロちゃんで充分満足やねんけどなぁ。
もう少し、優しくて大人しいコロちゃん来えへんかなー。
朝までに後2発お目見えやったんやけど、乗らんかったね。
相変わらずヘタクソですわ。アカンわー

 ワテのポジションはイカ餌が凄く使い易い処でした。
イカを大好物にしているウツボ様がここでは少ないようで、1匹もお出ましやなかったでんな。
波止基礎周辺だけ掛かるだけで、他に掛かるような処はありませんでしたね。
この波止基部をタマちゃんコロちゃんが徘徊するんでしょうかね。
 沖はワテが入ったポジションには綺麗な砂地が広がってました。
シビトムシも沸いて無いから、イワシ餌も綺麗に長時間残ってるしね。
なかなかエエ感じヤネ。6月頃に来たかったなー

 今日はコトヒキがメインターゲットやったんですけど、じぇんじぇんでしたわ。
本虫で2匹ヘダイの35cmが乗っただけやったけど。
ヘダイはおいしいよね


3M上に居る凄い人にもヘダイの同じようなサイズが2匹釣れてます。これは両方ユムシやったそーです。
釣ってはりまんなぁー

夜が明けてから、イワシのマゴチ仕掛けがとーじょー。
いきなりブルブルと当たりで20センチ程のマハタが食いついて、『こらぁ~エエかもしれへんデ
次もアタリ。その次もアタリ。みんな40センチを越えたサイズで
こんなん釣れまひた。
食べたら旨いそーですけどねぇ。ギンフグ
船頭に言わせれば毒は無いし、喰えるらしいのですけど・・・・


 港へ戻って次の転進先を、悪知恵を出してそーだん
・・・・・・・
大月いこかぁー。こっからやったら近いやん。エヘヘヘ
カワハギですかエエですねー。まぁ明日の朝までに帰ったらエエんで・・・イヒヒ
このすごい人ねぇ。土曜日に帰ったらエエねんって言ってたんですデ、
日曜日の朝になってるしぃ、6時間は伸びとるがな

別にワシは帰らんでもエエねんけど、いつ帰ってもエエねん。自由人やからアハハ
この地点で大阪から600キロ越えて走って来てます
まだ、一睡もしてまへんデ。
しょうもない事でアハハって笑ったり。ボーとしてて、エッエッて聞き返したり
耳が聞こえ難いんとちゃいますデ。
えらいこっちゃ。そろそろ1日目からアホになってきてますがな。

大月町のお話は次回続きと言うことで、じぇんじぇん楽しみにせんといてな。ホナ、サイナラ

こいつら、だんだんアホになりよるデと思われる人は、
この下をポチット押して下されまし。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


今回の釣果
ヘダイ 35~36センチ 2匹

モンツキダイ35センチ
マハタ25センチ
ギンフグ45センチ3匹


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうたろうさん まいどー

こんにちわー。
トップキャスターは、連れの方ですワ
関つりや別冊。色んなところで顔だしてるみたいです
ワテは釣りの雑誌は殆ど買わないんで・・・
ゆうたろうさんも、イコヨ。いこ、いこ、大月へ。
ほんなもん、近いですがな。九州行くより楽やん

ところで一切の何処でコトヒキ釣りはったん??
第一カーブも最近はアキマヘンで
対岸の岩場で大きなコロが6月に出たそーですけどね

お久しぶりです

 こんちは!
 ふと気付いたらすごいことになっていますね。快調に飛ばして・・・トップキャスターの迫力を感じます。
 大昔、社員旅行で高知に行ったときに、二日目の自由時間を利用して大月町一切までレンタカーを飛ばしたことを思い出しました。狙いは、人生初めてのコトヒキで、40cm、36cmの二匹を釣ったことを覚えております。ただ、高知からでもむちゃくちゃ遠かったと言うか、地の果てまで来たような錯覚を覚えたことが記憶に残っております。
 大阪からですか、・・・お疲れ様です。とてもまねできません。脱帽です。

まいどー親父さん

ネタは結構ありましたデ、
最後の最後に虫に50箇所程、刺されて
痒い痒い。まだ腫れてますがな。

親父さんもイコよ。イコ、イコ。室戸でもエエとこありまっせ
エエ一文字がぁ~ エヘヘヘ

恐ろしいコンビ

まいど~!
至上最強のコラボでしたな~
期待通りの強行軍でしたか!?お疲れさんまです。

それでも、一応釣りネタはようさん有りますやん!…ワテとは違う(泣)
次回を楽しみに待ってまっせ~!
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事