スポンサーサイト


2017年 6月 高知県 奈半利一文字波止

 今回はユウタロウさんとの御縁で初めてリスキーさんとお会いして、リスキーさんの綺麗なお車で大阪堺を出発します。そこで大きな問題が発覚しました。ワテの眼鏡が無いんです。そーですボロランクル号の中ですわっ。視力0.1でも鬱陶しいので普段は眼鏡無しで老眼との兼ね合いもあり裸目で居るから余計でした。流石に運転は近視・乱視・老眼ではあきましぇん。運転と車の好きなワテでしたけど、ほんま運転もせんと楽させて頂いてスンマセンでした。
今年も雨期に入って関西地方も梅雨入り宣言をして暫く過ぎ、いよいよ予報上は四国・関西にも前線がやって来ると言う前々日、リスキーさんとユウタロウさんとワテの3人で、今年2回目のコトヒキ狙いで渡りました。

 天候は晴れと言うか薄曇りで前回よりも過ごしやすくて良かったです。それでも水分補給は完璧に、排熱にも気を遣わんと干からびてしまいますね。これは夜になっても同じで補給排熱は肝心でんな。
赤燈先端部の1個のケーソンにユウタロウさんとリスキーさん2人が乗り、南西角から安芸向き中心のベストポジションで、コトヒキに良い潮を待ちます。
DSCF1498_convert_20170621192308.jpg
ワテはそのケーソンと70cm程離れたケーソンから更に1つケーソン分離れた所、中央西寄付近から投げる事になります。
DSCF1466_convert_20170531114635.jpg
判り難いけれど、段差もあり隙間も70cmあります。危ないねー。ウネリのある時は間欠泉のように噴き上げます

ワテの一番西側のラインと仕掛けは何時も干満ともに同じくゆっくり西の波止先方向へ流れて、そこから先端ケーソンの隙間あたりで止まります。
ケーソンの隙間に潮が吸い込まれ裏へ抜けたり払い出したりしているからでしょうか、周辺に潮の動きが出る様子です。何度もここに乗っていますけれど、ここを塞がれると外向きのポイントは絞り難いですね。
DSCF14933_convert_20170621193510.jpg

今日はまだまだ潮は小さくて、求めている潮、流れる様に安芸へ向かう潮は現れまヘン。渡船前に船頭が潮は2~3日前は早かったけど昨日位からはあまり動かんナァと言ってたのを思い出したしだいです。
少し西への潮が出だしたかなぁと感じた時には、流されたラインがユウタロウさんと絡み出しました。夜に入って先端部で投げている範囲が広がったんでしょうかね?
今年は大物コトヒキが釣りたぁーいと言って居られましたので、まぁ全サ的に頑張って頂くとして、ホンマの地合いに絡むなんて勿体ない事がお互いにあってはいけませんので、延長された東端のケーソンへ竿2本づつ移動することにします。8本出しているので熱いしシンドイですわ、新しいケーソンの外側半分には、海面には出ていないけれどテトラが入っていて、もし大物を掛けて取り込みで潜られたらアカンのでもう少し手前で釣座を作ります。
移動に1時間程掛かったかもしれないですけれど、なんとか落ち着いて竿のラインを見ると、それ程アチコチ向きに投げた筈は無いのに、右左とバラバラです。2本ずつ4回移動しているので時間差は20分程ですね。兎に角投げ直しと、1時間程前に投げた移動後に一番東端から室戸向きへ沖のテトラ横並びへと投げた竿から回収してみます。
『ありゃっ。チョット重たいで?ここは以前から小ニベ(イシモチ)が多かったからなぁ・・・・・』
然したる抵抗も無く只重いだけで、ワテはニベだろうと思ってました。ドローーーーーーッと波止へ上ってグーッ、グーッと鳴くのは同じですけれど
PICT14955_convert_20170621193538.jpg
コトヒキ36cm

右の目が無くウロコだけで口も変なお魚でした。幸い変形した唇に針が掛かっていたので、弱らない内に即放流してやる事ができました。ワテ的には美味しいと思って食べた事が無いので、上手く帰してやれて良かったです。ケーソンが入って延長され、テトラの配置が変わって潮の流れも以前とは変わったかも知れないですねぇ。潮の動きが良くなって動いたり止まったりし、安定せず右や左へ流れています。今夜は潮が小さいので次は大きい時に乗ってみたいですねぇ。他に東端で今日釣れたお魚は以前と変わりなく小ニベが主体でしたが。一番大きいのは30cm程5匹とまずまずの型揃いwwwでおました。

今回の大物釣果

コトヒキ 36センチ


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ユウタロウさん大変おつカレイさまでおました

コトヒキが中々旨い事行かないですね。

まぁ今回はマグレ中の大マグレでしたけれど
以前と比べて東端も良く潮が回る様になってますね。
テトラで曲がっていた並びが真っすぐになりましたよ

ワテ的にはヘダイのほうが良かったのですけれど
大物が1号進んだようですww 気が向いたら申請します

でも時期的に釣り難いのかなぁ~。
やっぱり、梅雨明けから秋口がエエのかも知れないですねぇ
海が荒れる事が多いですけれど、水温の高い梅雨明けからかも?
でも絶対に釣れる筈ですよ。

ひょっとしたらと思い大物台帳を見ると、
最近は高知でしか釣って無いですが
なんと面白いデーターがでてきました。メール入れておきます。

梅雨が明けたらリベンジ行きましょう。

ブルーベリーコンポートも出来る頃ですね
大型サイズで作りますから、助けると思って持って帰って下さい。

タックウさん まいどーでおます

東端の夜ポイントが増えた感じですね。

以前の実績は夜はほぼ小ニベ

昼間はマゴチやらイシダイが釣れてましたよ。

潮の動きが悪かったので、今回アナゴはメチャ釣れましたでぇ。

ワテは良く判らんのですけれど、これは旨くないヤッチャと言うてました。

今回は70cmくらいのコロが1匹以前タックウさんが入られた所で釣れましたが

ヘダイは全く来ませんでした。お休みを1日取るか若しくは7月後半の予約に掛けるかで

行きましょか?週休か有給の取れる日程をメール下さい


高知行きてー

奈半利一文字、ポイントが少し変わったんですねwww.

でもあのテトラ群を見てるとムラムラきますよね。こないか……

ヘダイはあかんかったんですか?
僕はもうしばらくの間釣ってないので
7~8月には高知に行きたいですね。

先週末は瀬戸内でガッツリマダイ狙いでした……が結果は( ̄▽ ̄;)

家族はアナゴ持って帰ると喜ぶので、それだけが救いでありますwww.

隊長 こんにちワン

毎度お世話になっております。

そーですねえ。講習会御一緒させてください

また電話入れますので、

まぁポイントは別に良いんです。ワテは全サ会員やけど、号数は拘らないので

登録していただいてるだけで良いですわ。人様と競うのは嫌なんで、仕事も辞めたのに

まだ釣りでも競うかぁ?ですわ

No title

今回もお世話になりありがとうございました。
ベストポイントをお譲りいただいたのに・・・ほんと、お魚をよう釣らん下手なゆうたろうです。
それに引き換え、ポイントを外してもキッチリとお魚を釣るのは、さすがといいますか・・・
うらやまし~
これで、高知3連敗・・・
しばらく悩みそうです。
ま、どうせ下手な考え休むに似たりですが・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事
