2017年 2月 漸く初釣り 和歌山県 南紀串本

 去年の暮に新しく増えた3台のリール(サーフリーダーSD CI4+ 35)のハンドルノブ部のブッシュをベアリングに交換する作業です。20個3000円でブッシュと同サイズのステンレス製ミニチュアベアリングを買って来て、早速交換します。
ワテが測ったところ4x7x2.5でした。交換される時は御自分でお測りくださいませね。左右2個のサイズも一緒やったし、メチャ簡単
DSCF1385_convert_20170222164848.jpg
ベアリングを台数分以上に沢山買って来たかと言うと、
回転が気に入らんようになったら、消耗品はポイっと捨てて交換する為ですね
DSCF1389_convert_20170222164909.jpg
ハンドルの2か所に白くて丸いドーナツ型のブッシュが入っていて
それをベアリングと交換します。1台約5分で終了
これで『グリン。グリン。』とハンドルノブが回りますデ

 毎年この位の時期になりますが漸く初釣りとなりました。うちのランクル号は大口径トラクションタイヤを履いています。それに合わせてファイナルギア(前後デフ玉のギア)を交換しているんです。所謂アラブ仕様ですね。ノーマルタイヤサイズには戻されへんし、こんな大きなスタッドレスタイヤは無いとか言うてました。対策としてはチェーンですねぇ。これしか無いみたいで、チェーンを装着するのって嫌やし難しいですよね。そんなこんなでアラブ・砂漠仕様のランクル号は雪国へは行けないし、1・2月の釣りはチト厳しいのであります。どーせ、よう釣らんし、寒いしねぇ。

 その昔、40年程前は大阪からだと串本遠征(ほんま遠征でした)国道が整備され高速がほんの少し一部開通してからは、クラブ例会に田辺や串本へも良く通いました。当時流行り出した磯投げですね。渡船屋に無理を言って真夜中に串本ヨットハーバーへ迎えに来てもらう例会を良く組みまして、当時会員数中位のクラブのワテらでも例会参加会員は常時20人近く居てましたから、無理が効いたのかもしれません。北は鉛山のコジから橋杭岩、田代一文字、権現島、茗荷島、ESABやマダイ、コロ、タマミ、ハタと楽に良く釣れた時代でしたね。

 今日はゆうたろうさんと一緒にワテにとっては初釣りで、20数年振りの串本になります。田辺以南の道路もエライ変わって、長年の癖で田辺の一般道へ降りかけたり、『あかん、あかん、そんなトコで降りたらアカンでぇ右・右』あはは、途中の出口でふらつく始末。ほんま凄い物が出来たなぁ。串本海中公園近くまで行くヤンか、日置川の直角ターンも無くてチョット寂しいです。
 頼りない運転で串本に到着、そこから磯へ上がります。足場はこんな感じで、寝転ぶスペースはありません。まぁ良いとは言えないのでしょう
DSCF1409_convert_20170301095145.jpg
 後方もそんなにはクリアで無く投げ易いとは言えません。まぁそんなにも投げる必要も無いので、良いと言えば良いのですが、ケーソン一文字や公的管理の浮き桟橋で投げてるような訳には行かないですよね
DSCF1411_convert_20170301095210.jpg
雨予想の前日とは言え、結構強い西寄りの晴れ風が吹いていて、とても明日雨になるとは思えません。強風でラインが大きくフケて潮も同じ方向に強く流れる時もあって、2人でPEラインばかりでは少し手狭かなぁ
 その内にゆうたろうさんは旨そーな大きなマダコをGET、その大マダコはワテのクーラーBOXへ『おおきに、ありがとー』
ワテの竿先にカン・カン、ギュゥーーとカワハギらしい当たり、でも得意技の空振り!『あれだけ竿が入ったのにぃ~ほんまヘタクソやわぁ』その後、納竿まで白い筋だけ針に残るような空針状態が6割がた続きました。ワテにそんな良いアタリが出たのは2回でいずれも空振り、ゆうたろうさんはAカワハギ1匹と小2匹いずれもワテのクーラーBOXにGET『これで鍋の具材ができました。』
あぁ~初釣りや、ちゅぅーのに、またボウズかよ。今年は良くないとは聞いていたんですけれどねぇ~

ほんなら次回頑張ろ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たっくうさん こんにちわー

そーですねぇ。今週は楽しみですね。
NEWで知らない所が面白そうですね
こちらこそよろしくお願いします。

串本はブログどうり、なーーんも釣ってません
あっ違うわぁ~トラギスの小さいの1匹釣れてました
おまけに竿を1本入院させて、エライ損!!

サーフリーダーSD35軽いだけあって、キャシャですね
たしかに軽いのですけれど・・・・。

サーフリーダーSD、僕も欲しいです💦
軽くて使いやすそうですよね。

串本、ダメだったんですか?
またまた、そんなこと言いながら…

ともあれ、今週はどうぞよろしくお願いいたします。邪魔しないように頑張りまーす。

ゆうたろうさん おはよーございます

いえいえ、昔は3軒とも、清算や上り先も船の上でしたから
システムがよく分かりました。

次回も新しい所、探検好きですから、
またボウズかも知れませんww
なんせ20本程の浮き桟橋やから、何処へ上ろうか?
上空写真を見ながら迷っています。足元だけは最高ですけどね

そろそろ、まともなカレイも釣りたいし、月末も合わせて
こちらこそよろしくお願いします

No title

相変わらずUP早いですね~
ほんとお疲れ様でした。
無理にお誘いしたのに、予想以上の激渋で、ほんとすいませんでした。
ほんとカワハギなら絶対の自信があったのですが、昨年までとこれほど変わるのかと正直驚いています。
来週は、ほんとの初釣り・・・大物釣り師らしい半世紀中年さんの釣行記UPを楽しみにしております。i-236
これに懲りずに、またご指導、お付き合いください。
今月末、楽しみにしております。



隊長 こんにちわ

 良くこの磯も夜だけで、隊長とも通いましたねぇ。

でも昔よりここも随分浅くなってますよ。
以前はラインをリールから出しまくって、
漸く着底やったでしょ。
じぇんじぇんそんな事無かったです。
それと、お魚の当たる所は昔と大差無いようすでしたね
まぁワテは大物とは無縁ですからアハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事