2016年11月 鳥取県 賀露 鳥取港一文字

 我が家の裏にフェィジョアの木が6本植わっています。今年は不作で例年の半分ほどの100個程実が成りました。この果実がまたホンマに超トロピカルで旨いんです。生の味はねー。パイナップルと洋ナシにリンゴを足したようなヤヤコシイ味w。昭和50年より前位の話かなぁ~。キュウイと同じような時期に日本に入って来たと思います。日本では受粉が梅雨時なんで結実し難くく少し珍しいフルーツになります。大きくて良く熟れた実はそのまま食し、写真のサイズはJAMにします。この実が熟れだすと、今年の投げ釣りも納竿が近づいてきます。『あーぁ今年は大きなお魚は釣れんかったなぁ』まっそんな感じの今日この頃ですワ
DSCF1317_convert_20161105004020.jpg
このサイズからJAM行です
DSCF1319_convert_20161105004041.jpg
70個1.9kgのフェィジョアの皮を剥くのがメンドクサイけれど、メチャ美味しいJAMが出来ます

添加物や水は入れずにサトウキビの砂糖だけで煮詰め、初夏に作ったブルーベリーJAMと晩秋のフェィジアの無農薬、無添加JAM1年分の出来上がり、後することは、鴨、鹿、猪のお肉をストックする事ですね。スモークを作ってみたり、柿と一緒に干してみたりね。まぁ面倒の無い冷凍が多いですけど、所謂ラード油も作り置きします。

 年内~早春までワテの釣りは今回を含めて後3回くらいかなぁ。それで今年9月にルアーでヒラメを2匹GETした鳥取港一文字波止に、ゆうたろうさんと再度渡る事にしました。今回の餌は活けアジ35匹と予備餌に塩イワシで虫エサは一切無く安上がりの餌代となっています。こんな感じで活き餌を持って行きます。ワテの活かしバケツにはエアーポンプを3台セットしています。ゆうたろうさんのバケツはワテとは直径は同じですけれど高さが少し低いタイプです。この2杯のバケツを1台のクーラーBOXに収めるにはDAIWAビッグトランク80Lがエエ感じにキッチリ収まります。
DSC_00222_convert_20161108161522.jpg
温度が上がらないように300X150X60の長い氷を1個間にはさみました。
DSC_2444_convert_20161108161536.jpg
クーラーボックスの上蓋が完全に閉まらないように設定。
1匹の死亡も無く無事に波止まで到着しています。

 現地に午前2時頃到着して2人のオヤジがベッドで朝6時前の乗船券購入まで爆睡します。1500円で乗船券を買ったら少し前と違って今は荷物を乗船場まで運ばなあきまへん。ひと汗かいてたら乗船が始まり10人程の釣り人が乗り込みます。投げはワテら2人だけ、ヤタラ荷物が多いので気を使いますけれど、その辺はコミュニケーション、事前の営業がものを言いますデ、

 今日の海は荒れて北東の風強く波が2.5M渡船出来るギリギリですね。そんな北東の強い風と波なもので、一文字は背で風を受けられる西が人気になります。
サテ我々おっちゃん2人は貸し切りの東に渡りました。赤灯台や外のテトラとケーソンの隙間からはドーーーンと言う響きとそこから吹き上る波飛沫が舞っています。まぁオッシコをするにも大変ですがな。ヘタをすると顔にまで飛んできますしw。〇〇〇を出しながらエエ場所を(゚∀゚≡゚∀゚)探さなあきまへん、あははホンマ変態でんな。街中ですると即タイホーですからねっ。結局オシッコをまき散らして終了、キッタナイションベン親父でおました。

 当たりは午前中に集中しました。中でもドラグから煙が出そうな程凄いスピードでラインが飛び出た強烈な当たり、『お巡りさんスピード違反ですよーーー』止まらん止まらん、10号ハリスがいとも簡単に切られて終わりでした。室戸のメジロでもそんなスピードは続か無かったですからね。この辺では今ヒラマサが良く釣れてるので、大きなヒラかもしれません凄かったわぁ。
DSCF1325_convert_20161108150316.jpg
遠投カゴ竿のリールシート位置を広げた(左)ブルズアイSP遠投4.5号と赤スピン425CX-T
リールの位置がほぼ一緒でしょ

 歯みアタリや一部が齧り取られるアタリがあったりして、お魚が中々乗りません。『ツカヤン2本針の方がエエ事無いでっか?私は2本針ですよ』『えーー。ワテは活け餌の時は何時も1本針ですねん。理由は良く泳ぐし、弱り難いから、塩イワシの時は2本針やけど・・・』皆さんはどーですかね。教えていただけたら有難いですね。
DSCF1327_convert_20161108150253.jpg

 さあ、16時の船を待って波止の上でゴロゴロしています。えっ・・・・・。あれっ・・・・・。お魚はぁ?午後からの当たりはたった2回
その中でも釣り上げましたよ1本針仕掛けの活け餌をチャント咥えてくれましたよエイがね。あーあー。多分今年初めてのボウズですな。やってしまいますた。今年も後少しで終わりやちゅーのにね。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たっくうさん こんにちわー

 いやいや、秋口にもボウズの危機があったんですけれど、

なんとかキビレ様が釣れて逃れたんですけど、今度はダメでした。

アタリの良く出た午前中が勝負やったですね。

強風の強さは変わらずでしたけれど、午後からは向きが段々と変わって

南東になりました。丁度、鳥取砂丘から吹いて来る感じで、

投げ難いですけれど、居易くなってました。

リベンジしよかどーしょうか今悩んでますねん

あきませんでしたかー

半世紀中年(アジ名人)も今回はあきませんてましたかー。
タマにはあかん事もある、ということで、半世紀中年も同じ人間だったようでひと安心ですwww.

いやー
爆風の一文字は心が折れますね。
16時まで続けられるのは凄いですよ。

サーフさん御教授ありがとうございます

サーフさんありがとうございました。

なるほどねぇ~。そうなる事が多いですものね

ワテも真似しよっとww

サラちゃん マイドでおます

あきませんでしたわ。

なんかね、午前11時頃には、何と無くボウズの雰囲気がして来ましたね

普段はそんな事無いのに、今回は予感が当たりましたね。

それでも時間来るまでは頑張りましたけど・・・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だめでしたか

海が荒れていたみたいですね。
9月に頂いたヒラメは美味しかったので
今回も楽しみにしていたのにとても残念です。
未だ行きはるでしょうから、沢山釣ったら、お待ちしておりますよ。

隊長 こんにちわ

 そうでした。水温もエエ感じでしたよ。

只、底ウネリが結構あったように思えます。

2人だけだったので、テトラ際でルアーを引けば良かったですね。

良いサラシが出ていたのになぁ~

ルアーをリュックに入れるの忘れてました。入れたつもりやったんですけど

実にもったいない事をしました。

ホンマへたくそでしたワ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事