2013年3月 石川県 能登島~珠洲

 久々の更新ですね約2年振りですかね。いろいろと考えさせられる事もあり、めんどくさくなったこともありで、他のブログでは騒いでいたのですけれど、このブログは休止していました。
Googleや色々な巡回検索ロボットは来ないでね、ちゅー命令文を入れたりして、これからは、細々と行こうと思います。
まぁ、自分のDATAをサーバーに保管してもらうちゅーくらいの感覚ですね。これで突然のPCクラッシュにも、有る程度のDATAは残るちゅーもんです。

 週間天気予報も大変良いとの予想で、K名人とのコンビで大阪を出発します。平日に行ける人は誘ってくだされましね。待ってますでね。ね。ね。
そそ、K名人には去年も隠岐へ2度も付き合って頂きありがとーございました。
うちの嫁ハンに『もー、カレイいらんから、他の釣っておいで』と言わせるくらい大判を釣らせて頂き、
ほんま、ありがとーございました。エヘヘヘっ、また行こねっ。

 あれま、出発日の天気予報が変わります、北陸地方は低気圧が発生し、お昼ころに石川県を通過するやらなんちゃら、雷がどーのこーの、爆弾低気圧がどーで、マイナス30度の寒気がへっちゃらくっちゃら言うてます。しょ、しょんな事言うたかって、もうすぐ名神から北陸道に入りますがな。
 ほーら、来ましたデ、凄い雨と爆風です。他の車は殆ど走って無いくらいの風や、でも行かなしゃぁない。
只、今日は能登島の中でもどの風にも強くて、ケムシは殆ど掛からなく、船道なのでナマコは来ない、網は入らない、今時珍しいポイントに入る予定ですねん。ワテはここで大物ボウズの経験はありまへん。ほんまエエとこです。実績も凄いですよ。友人(元全サ)がD石を釣ってるし、Bアイナメは多数です、鉄の含有量が多い岩が多くて、アイナメ君と藻はメチャ多いです。欠点は釣り場が狭くて潮が早いので2人まででないとアカンとこですな。

 重い荷物を持って藪のなかの急坂を落ちていきますハハハ。今年はまだ踏み後が少ないから、蔓や笹がブーツに絡んで、危ない危ない。
ツカヤン、じぇんじぇん足が上がってまへんがな

日ごろの運動不足がこんなところで・・・・・トホホ(T_T)

能登島

頻繁にやってくる右からの強風でラインが飛ばされ、たまに竿が薙ぎ払われます。潮は右に左に良く動いて、瀬戸内の潮のようですが、なにせ風が強すぎますね。なんか上がって来るオモリもメチャ冷たく感じます。
あーっ、又竿が倒れてるぅ~。エエかげんにしてくれぇー
6時間程でワテはヒトデにフグ、15cm程の赤ちゃんアイナメ1匹、静かにしてはるんで名人も同じようなものでしょ。
日の高い内に動いて一日早いけれど、珠洲か輪島、最悪、水深のある宇出津あたりで投げよか?とりあえず珠洲まで見に行きましょう。
 ほんま悔しいなー。ついにやってしまいましたな、この釣り場で大物ボウズ。名人にも絶対釣れるって言うてたのにぃ。
2日あったらアイナメBまでやったら埋まるデ、マコカレイがエサ取りやー。とまで言うてたのになー。あーー腹立つ、大ホラになってしまいましたワ。腹立つ腹立つ。くやしぃ~~~(>_<)
 
 能登半島先端周辺に近づく程に目だって増えてくるものがありました。それは路肩や田畑に積もってる雪です。
峠あたりでは目視で2m近くありそーです。さすがに海辺近くになると雪は薄っすらしかありませんけれど、珠洲と能登島とでは寒さが全く違います。珠洲冷凍庫ですわ。兎に角。さ、む、いーーーーーーー。時折一文字で砕ける飛沫が見えてます。メシ喰ってビール飲んで、雪女が出てくる前に寝よ寝よ・・・・・ZZzz

 朝早く目が覚めると一面まっ白で凍ってます。怖いなーツルツルやんか、宇出津で買ったスパイクブーツに履き替える事に、さすが地元の品やね軽くて安くて履き心地エエですわww。

 さて、波のほうは昨日より随分収まってきてはいますけれど、ときおり一文字では飛沫が僅かに見えます。早朝は製氷所前↓で釣り開始です
でーーぃ  (-_-)ノ~~~~~~~~~~~~~!ポチャッ

コンコン。おっアタリ出たやん??意外と引くし、なんやろ???
ウグイさんでしたわ、写真に収める気すら起こりませんな。
昔は全サの対象魚で、例会優勝のパートナーでしたけどねぇ

狼煙

暖かいラーメンを食べて、名人はホッケ狙いに出漁開始。ポイントまで、お車で送迎です
ワテはホッケの開いて塩水干しか知らないんで、大好きなカレイ狙いをします。少々場所移動

ここもエエそうです

アタリはポツポツあるんやけど、どーも旨いこと乗れへんなー
今日の仕掛けは、カレイ16号ハリス6号の短形段差仕掛けです
青イソメの爆弾で退治する魂胆でおます~~~~~~!ポチャッ
全てナイロンで組みますねん、ワテはナイロン信望者です。テンビンもナイロンを使ってますデェ

狼煙2

沖の潮が早くて、ラインが押されて釣りになれへんわー と帰ってきはりました

名人

なんか乗るんやけど、外れたりして、正体がわかりません
針先を砥いで、ピンピンにしてから再投入~~~~~~~~~~~~~!ポチャッ
何回かして、おっ乗った乗ったぁ、まぁエエお魚とはチャウわなぁー
ブランブランしてるのを見て、なんじゃこりゃ??
ハゼやんか気持ちワル~ゥ。えらいまた頭のデカイやつやしぃー
ワテはヌルッとしたのは、だぁーい嫌いですねん
後は名人に任せて、離れたところから見ときましょうww
27cmと5mm位やそーで、帰ってから魚拓で28やそーです

マハゼ

ハゼやんか、ハゼェ~。今年初めてクーラーBOXに入ったんがそれっ??ハゼって
なんとも言えん今年の初釣果でございました。

 さぁ残り一日何処へ行ったと思いはりますか?あれからまた能登島へ戻ったんですわ、アハハ。二人共アホやな。
せやけど、どちらも帰るとは言わんかったなー。すばらすぃーーさすがやわー。
釣果は見事なボウズ、なーーーーーーんも釣れまへんでしたよん

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事