5月29日 和歌山県 爆釣 煙樹ゲ浜

 世間は高知の某磯でタマミ・コロダイ乗込み爆釣やら、高知某所でコロダイ日本記録更新やとか言うて景気のエエ話が伝えられてきますけど、
コロダイの日本記録が1年ももたずに更新とは、いやはや凄いもんやなー。まだまだドデカが居るんやろね。
 そんな別世界のようなお話が伝えられた当日、今日は5人で、半夜釣りへ出発、
大阪近辺ではお馴染み、お手ごろ、お手軽三拍子の煙樹ゲ浜に居てますねん。
皆さんやっぱり言う事は同じで浜のボリュームが無くなったんとちゃうかと言う事ですワ
 今日はどの辺りへ入るのん??。
結局決まったのはその昔の有名どころ。自動車教習所裏です。
浜の様子は昔とあまり変わらず。地引網漁用の船が数隻と、
錆びて動くんかいなぁー。ちゅうトラクターのあるところ、
煙樹をご存知の方は大抵『あー。あそこかぁ』って言う所ですワ
自動車教習所

 5月中頃に入った所とは少し海底の感じが違います。
少し浅くてゴロ石帯が30M程で其処からの深みが、前回の所より少なくて砂地に成って行く感じです。
ほんで80Mあたりで変化があるような所でした。潜った訳やないから感覚ですでェ。たまたま自分の範囲だけがそーやったんかも知れへんけどね。
 日がある内は3本がイワシちゃんで、残り3本はユムシ君。ユムシはやっぱり君やろー。なんのこっちゃヘヘヘ。
釣る人は何時でも釣るんや

 まず最初の当たりが午後2時ころイワシちゃんの方に、ポコンとサオが当たりました。
デェ~イ』気合を込めた合わせですけどスカでした。ほんまスカ多いワ。ガラガラ回して、
エエのん当たるんと同んなじくらいやないか??アカンわぁ~。乗らんわぁ~。

 2回目の当たりは、その約1時間後にまたまたイワシちゃんに『デッデェ~イ』・・・・・・・スカです。
 『ちょっとぉー。この中に当たり入っとんのかぁー。お前、ひとつも乗れへんやんけーーーー

 日暮れ前に3回目のイワシちゃんへの当たり・・『掛からんケーー。ボケナスー』最上級の必殺合わせですがな。スペシャルハードブレイクでんな。
皆さんも早く最上級の合わせを習得する様に御祈願いたしておりますデスはい。
最上級の合わせが出たら。お魚も針掛かりせなしゃぁーない。
ほんでやっと乗りましたがな、ついにぃ・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
金色ちゅうか黄色の30cmを越えるフグが、こいつはサッカー日本代表並みのフリーキックで戻られました。アカンわー釣れへん

 その間ユムシ君にはひたすらヒトデとフグが構いに来ます。
日が高い間は5人並んで私と真逆の釣り座(日高川寄り)で35~37のキビレが2匹釣れ。私がフリーキックをしてた頃、
これも日高川寄りで60センチのマゴチをGETしてます。この2人よー釣りまんねん。まぁ天才でんなー。
お魚の濃い所でガンガン釣るんとは訳がちゃいます。昔と違って煙樹もお魚少なくなったもんねぇー。ほんま釣れヘン
 
このままの釣座で半夜釣りに突入。
煙樹の夜

 風が強めの北から微風のヤマセに入れ替わって、中南紀では北東の風は、あまり良い風と言われません。
確かにこの風が吹くと波は抑えられるんやけど、急に冷えるんでね。
その山背に変わった頃(寒っ。ジャンバー着よっ)。フリーキックサイズのDランクのクサフグ。近投にはネンブツダイのキンギョみたいな赤いヤツ。
おいおい。黄色と緑のフグと赤いキンギョかい、信号やないんやからなー
エエかげんにせえよー。
その頃その天才達は、クロダイ45cm・ヘダイを35cm2匹と釣ってはります。

 なんやぁ。よーけお魚居るやん。何してんのん。よー釣らんだけやんか。
・・・・・・・反省しておりますデス。
気が向いたらでエエんで、ここをポチット押して下されまし。
次は大きなお魚が釣れるような気がしますねん

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


 今度はお魚のぎょーさん居るとこへ行ってこよっと、ほんならチョットくらい釣れるやろっ
 わたし以外は煙樹ゲ浜 爆釣でした。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

5月13日 和歌山県 煙樹ゲ浜 半夜釣行

 久方の煙樹ゲ浜に到着、毎年GW前後にはこの浜へ釣行するんやけど、
火力発電所の沖波止が延長されたからなんか、日高川尻の波止が新設されてからなんか、
工事時期を同じくしてるんで、どっちか判れヘンけど、浜のジャリの高さが全体に減ってというか、何処も同じになってしもたナー。
 今日はベタナギと言うこともあって波打ち際まで入っていけるんやけど、
ベタナギやろ


その位置、渚から浜に駐車してるランクル君がタイヤまで見えるんやもんねぇー。アカンのとちゃうのん
渚から見えるランクル君


私の入った所でっか、その昔は浜でも目立つくらいにジャリが盛り上がっていた所ですわ。
このあたりは今でも僅かに波打ち際の角度も他と違って少し急になってます。以前は明らかに浜の角度が違ったとこやったのに、もーあかんのんやろか??
煙樹ゲ浜の様子


 日の高い間はイワシでマゴチでも当たればエエのにちゅうスケベ心で5本投入、3本はユムシを付けてマダイ狙いで遠投。8本の竿が浜に突き刺さってますワ
エエがなっ。エエがなっ。誰もおれヘンし、来えへんもん。平日はエエわー貸切じゃー。

 イワシの方は投入後10分も持たないほど、シビトムシが沸いてます
若い時はこの浜をマゴチを狙って真夏の炎天下に2往復した事があるんやけど、(まぁ良く釣れましたワ)でも、もう今はアキマへん。
少し動いたら虫が居ないところもあるのに、それが出来へん。年やなぁー。まぁ沖に投げたユムシは残ってるからエエやろ・・・・・・・・・

 300円で買ったイワシも日の高い内に全て虫に進呈して、薄暗くなった19時頃には、竿8本全てユムシですワ。
今回はユムシを45個持ってきてますねん。5個は昼間使ったから、ユムシ1個1時間の計算で竿8本。
半夜5時間40個で煙樹の引き潮を釣る魂胆です。今日は闇夜大潮やから夕刻19時で5時間やからピッタリでしょ

 
そろそろ穂先ライトを点けよーかなと言う頃にドラグを鳴らしてくれたんが↓こいつ
1匹だけでした
45cm程のクロダイ君。今日はもっとデカイのを釣りに来とるんじゃ。カモォ~ンと気合が入ります
 

 辺りも完全に真っ暗になった頃には、ヒトデとフグばかりの遠投は1本だけに減らして、投げるのも楽チンな50M以内で勝負することに。
下げ潮が早くなった23時頃に久々竿尻が浮いてドラグが鳴りました。ヨシヨシ。どでかのDやっ。ホンマお待ちしておりましたでっ。
Dランクの大アナゴ君は釣り味も良くて、大暴れしてくれるワー。トホホ
 
 予定どうり干潮の潮どまりで納竿、なんかヤット釣ったと言う感じの煙樹ゲ浜やったなぁ。
気が向いたらでエエんで、ここをポチット押して下されまし。
モチベが上るような気がしますねん

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


今回の釣果
クロダイ44cm 1匹



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

桐のエサ箱 遠征用を製作 8箱で総額3千円

 例年、GWは何処へも釣りへ行きまへん。
うちの奥様の里である愛媛県宇和島で養殖をやってるおっちゃんの所へさえ、奥様兄弟が遊びに帰るだけで、
気が進みましぇん。土産もよーけ要るし、大酒も飲まなぁーあかんしね。ホンマにホンマ
(ロープの入ってないケーソンがあるから、乗せてあげる)って聞いてるんですけどねー。

大阪市中央区出身の里の無い私めは、渋滞の高速情報を見て、
おーー混んどる。混んどる。凄いな。』とか言いながらお家でゴロゴロしております。

 10年程使ってきた、エサ箱が痛んだので補修していて、
『ヒマやから桐でエサ箱作ろっ』と、突然、ヤル気を出して制作費3000円で8個作ったんがこれ、
桐 エサ箱
いずれもダイワのプロバイザー26リッターにピッタリ入りますねん。

 この4月に出た、新しい27リッターのクーラーにもスペーサーを入れて収まる用にする段取りですねん。
GW明けには手元に入る予定ですワ

2段重ね出来て、青イソメなら1箱あたり1キロ入る。遠征用桐箱が4箱
1キロ入る遠征用
遠征用エサ箱


こいつは内蓋用の間仕切りが入ったやつね
クーラー上蓋エサ箱
1度水に浸して桐の変化を見てから製作にかかりましてん。真っ直ぐに付けるのが一番難しかったなー

同じエサ箱をずう~と使ってる訳や無いけど、10年以上補修をしながら使って来ましてん。
まだ使えまっせっ。ニスで塗装するほど長持ちしますね。ニスで塗ったからって言うても、
特にエサには影響無くて、青イソメなら3日目でもピンピンしてますワ。タッパーに入れてたら2日でダラァ~ンとして元気が無くなって来るものね。
こいつが10年以上使ってるエサ箱。
10年使ってますネンで
何回も塗装してます

杉と桧のまぜまぜの作りで気が向いた時にニスで上塗りしてます。2年に1回くらいかなぁー
気が向いたらでエエんで、ここをポチット押して下されまし。
モチベが上るような気がしますねん

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


今回塗装したのは遠征用2重箱だけなんですけど、塗装するのんどーしよかなーー。

おぉーっと、エサ箱の製作は承っておりまへんデ。合わすのメンドクサイし、材料もう無いもんねー

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事