宇和島のカワハギはどないや?

 三崎港周辺のカワハギと言えば有名所で赤坂護岸とその周辺の岩場、釣行したら判りますわ、護岸と小さいジャリ浜、それに続く岩場、100M程投げれば良い掛け上がりがありますねん。
 マダイでもその辺りを通りそーでんなぁ。カワハギはその日によって違いそーやけど、何処でも出そーですワ。もちろん拓物ですで、(拓物言うんが古いんかなー。)

 その対岸にあたる高浦もカワハギの濃い所ですデ。マトウダイとカワハギの数、型とも良い所です。足場は総て良いし、車を横付けの所も多いのでこっちの方が好きやなぁ。その日の風向きで考えて入ればエエかなっ。
 隠岐の島で初めてマトウダイを釣った時、『でたーーぁ』『カワハギやーー』【日本記録やーーー】『あれっちょっと違うし』【グーグー鳴いてるデ】地元の人に【この魚何て言うのん?】『あーそれですね。グーグーでしゅ』もーぉ、そのままやんけー。そんな事もありましたナー。。。ハハハ。

 今回はカワハギには時期的にまだ早やそーやけど、個人的に最も大型のカワハギが出て数も出た所、あわよくば大型カレイを狙える伊予灘の方へも行きたかったんです。良い条件は北、北西が強く無い事ですナ。ここは小場所で投げも余り見えへんですワ。少人数やったら全然OKやな、手前の藻は沖2M位までで多くユラユラして海の豊かさが判るようなぁ。テトラの所が多いけれど、割りに綺麗に積んでますワ。サイズは泉南サイズのテトラ。そーやなぁ関空の埋立地の感じ、後ろは高低差70cm程で道路です。底は砂地、150M程沖に養殖棚が浮いてます。底を曳くような網は入らないと思いますデ。イカも来えへんし、カゴもここには来えへん
エエ感じでしょ。県道から投げても、テトラから投げてもエエですデ、車横付けと言うか車走ってないもんな。只、通行止めが多くて今回も一部止めてました。落石か崩れでんなー。数10分後には護岸に居るランクル君がありました。午後に到着、明日午前までここでしよっ、カレイとカワハギ、夜にはマダイ、クロダイ。エエがなっ。エサ切れまでずっとここに居とこかなー。
伊予灘 某所1

 ここまで大物といえば三崎のイラ1匹、高浦での最長カワハギ20cm5匹と赤坂を足して6匹、時期的に早いと言うてもなー。アカンなー。そろそろ釣らんとアカンでェ。がんばろっ。
竿4本出してハリはカレイ針の12号、カレイもハゲも両狙い欲張り2本針仕掛け。玉網も用意しときました。1発目は50cmのエソ、またエソ50位のが続きます。もーーうるさいなぁこのエソ。そして微妙な感じで最後にククッと締め込むしハゲかなっと思ったら35cmのマコカレイ。カレイの地合になったんかマコカレイが30・25・25と続きます。エエやんか天気もエエし、ここでヤット本命のカワハギちゃん。カレイのような締め込みで28cm。このサイズでもキモはぜんぜん大き無いやん。ここから又北西が吹き出して20サイズのカワハギを5匹追加したところで風の為ギブアップ。こんな向かい風で一晩でけへん。カメラが半分死亡し掛かってるんで、カワハギだけ写るまで頑張りましたがな。お腹大き無いでしょ、ガリガリやん。この風やったら三崎港に戻って早よ寝よっ。
カワハギ

 次の朝は再び赤坂の護岸から投げたけど、20cm頭に3匹、後はケムシ。もーあかん、もっと南へ下がろ
三浦半島で夜と朝を釣るんや、昼メシを1時頃食べて2時間少しかかって午後4時前に菰淵の黄色いドラゴンクレーン前にとーちゃく。
こもぶちです

早速夜釣りの準備23時頃まで頑張ったけどもチャリコ・フグ・ケムシ・エイ。やーーーめた。あほらし寝よっ。夜中は大雨、嵐やん、ちょーど車が綺麗になってエエわ、朝は一転して快晴ベタナギ、でも潮が飛ぶ様に早くて根掛かり連発やないかぁ10本以上高切れしたら、大概嫌になるデほんま。朝は手カミ・フグ・トラギス・たった1匹だけ25cmのカワハギ、やってられへん。あかん。やーめた。三崎に居ったらよかったワ。

昼からどーしょー。北灘の何処かで竿出そか、とにかく愛南のオートパークを目標に県道を走ろ、そこから国道56号で宇和島から高速で大阪へ帰ろっと。津の浦にも新しい釣り場が出来てましたワ20M程の一文字が陸続きになってました。でもこの周辺はまだ随分水温が高い。北灘へ行ってもたぶん同じやろな。途中 牛の首漁港で竿を出したんやけど、
牛

北西風が強くて投げ辛い。海を覗くとイソベラがムチャクチャ沸いてるヤン。底は綺麗な砂のよーでエエねんけどなー。シラス漁の網を曳く船が200M程沖、養殖筏の前を往復してるワ、オモリを触っても冷た無いもん。案の定イソベラ攻撃に会いました何処え投げてもイソちゃん。ミオスジでケムシ君。もーエエワ。疲れたしチョット寝よっと。 チョットが2時間程になってしもた。置いたままの竿を上げたら、なんとそれに27と25cmのカワハギやんエヘヘ。気を取り直して投げ込み再開じゃー。コツコツ『よっしゃー。うりゃ-あ』乗ってる乗ってる。確かに乗ってました。良型イソベラ君のダブル。ダブルの連続や、型が良くなっただけやがな。やぁーめた。帰ろー。カワハギは居るんやけどなー。あまりポイント知らんからなー。今の状態やったら伊方の方が随分良かったなー。

 今回の日記でひとまず投げ釣りのブログは一休みいたします。実はネタ切れですんやわ。そんなにネタがある訳ないしね
2ヶ月と言う短い間でしたけれど3000を越えるHitもいただきました。リンクを頂いていたブロガーの皆様ありがとーございました。皆さんのブログには訪問させて頂きますので、相手してくださいね。ほなまたねーー
今回の総釣果

35cm      イ ラ 
28cm・27cm カワハギ 18匹
35cm・30cm マコカレイ 4匹
50cm程度2匹 エ ソ   2匹








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

半世紀中年

Author:半世紀中年

仕事を辞めてしまった半世紀中年。仕事でムダになった30年を取り戻すデェ。
これからは投げ釣り三昧ジャ。
嫁ハンはちょっと怒ってますけど

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいまし
最新記事